面白おかしく、まじめにジオラマや模型を作り続けております


by eno-z

プロフィールを見る

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● お知らせ
● その他

最新の記事

道路のジオラマを作る(2)
at 2017-08-18 21:56
道路のジオラマを作る(1)
at 2017-08-17 19:44
日本人のモラルは何処へ。。。
at 2017-08-13 04:02
何も作らなくても日々精進です..
at 2017-08-03 20:50
うちのサーファー達がテレビ出..
at 2017-08-02 21:37

以前の記事

2017年 08月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

oomoriさん、お久し..
by eno-z at 22:18
ジオラマ完成おめでとうご..
by oomori at 12:36
りんごマンさん、こんばん..
by eno-z at 01:15
わざわざ返信ありがと..
by りんごマン at 21:36
りんごマンさん、はじめま..
by eno-z at 03:00
はじめまして。 い..
by りんごマン at 20:09
oomoriさん、こんに..
by eno-z at 16:06
りっくんランドは、何度か..
by oomori at 12:46

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(483)
(448)
(237)
(181)
(60)
(48)
(33)
(23)
(23)
(22)
(18)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(13)
(11)
(11)
(11)

ブログジャンル

鉄道・飛行機
コレクション

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

タグ:鉄道模型 ( 237 ) タグの人気記事

何も作らなくても日々精進です。(^^;

c0222964_20164168.jpg突然ですが、「わたぼく牛乳ラスク」

「わたぼく牛乳」 ってなんじゃ??

聞いた所によると埼玉県では給食などの牛乳に 「わたぼく牛乳」 が出るそうな。で、その「わたぼく牛乳」を使って作ったラスクをコンビニで発見!

思わず買ってしまいました。(笑)

が、侮ることなかれ!

なんだか言う並ばなければ買えない有名店のラスク。。。美味しいか不味いかで言えば美味しいのですが、並んでまで買うほど美味しいとも思わないのですが。。。も何度となく食べましたが、「わたぼく牛乳ラスク」 の方が遥かに美味しい!!

初めて買った翌日、あるだけ買って来ました。(笑)


昨日の行田市も、今日のラスクも、実は 「先日の話」 なわけですが、本日も 「先日の話」 になります。

しばらくサボっていたので、「先日の話」 が溜まっていまして。(^^;




>>> 「先日の話」 の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-08-03 20:50 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

c0222964_14303258.jpg新年、あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします。


一応、新年のご挨拶と言うことで。(笑)


昨年最後がステーキでしたので、引き続き、今年はステーキからスタートしてみます。

大して意味はありませんが。。。偶然こうなってしまいました。(笑)



>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2017-01-03 14:54 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

新製品!「忍者」、「くノ一」発売しました!!

c0222964_19485700.jpg昨日、新製品フィギュア 「MF-30 忍者」 と 「MF-31 くノ一」 を問屋様向けに初出荷を行いました。

が、しかし!

なんと!なんと!!

初回出荷数が過去サイテイと言う大記録 (>_<)

向かいのホの字くんは何やら作っている様子ですが、どうしても見せてくれませんし。。。(;_;)

あ、もしかしてだけど~♪ 私へのプレゼントか何か作ってらっしゃるんでしょうか!?

クリスマスにしちゃちと早いし、誕生日はまだまだだし。。。日ごろの感謝の気持ちでしょうか。(笑)

と言うことで、本日は一人ぼっちですので、「忍者」 と 「くノ一」 のPR活動に専念します!



>>> 新製品PRの続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-10-27 20:10 | ● お知らせ | Trackback | Comments(0)

新しいレイアウトを作る(5) ~ コーヒーカップ

c0222964_14390071.jpg9月は頑張ってブログ更新に努めようかと考えておりましたが、結局3件で終了。気が付けば1か月ほど間が空いてしまっておりました。

忙しくないような、忙しくないような日が続いておりましたが、よく考えてみると結構忙しかったような気もしています。模型関係の方もボチボチ進めておりまして、新しく製作中のレイアウトもいよいよ、序盤の終盤辺りに差し掛かったのではないかと思っております。(^^;

少しばかり、工作も進んでおりますので、近況のご報告と合わせて少しばかりご紹介しようかと思っております。

生存報告程度にブログを書いておりますが、最近は私の生存を報告する方もいなくなっているのではないかと。。。orz

ではでは、本題です。




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-10-13 16:58 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(0)

新しいレイアウトを作る(4) ~ 観覧車

c0222964_17310896.jpgずいぶん涼しくなって過ごしやすくなってきました。が、雨が多い。(>_<)

初夏のころは水不足だなんだと騒いでいたような。。。それが洪水等の災害になるほどとは。何かと都合よくいかないもんですね。

災害と言えば、いや災害ではありませんが。通販なんてことをやっていると、ちょいちょい面倒な電話が掛かってきます。

「電話で注文出来ませんか?」 これはまあいい。まあいいんだが、かなり多い。そんだけ要望があると言うことなわけで、対応したい所ではありますが、対応いたしません。まあ色々ありましてね。(^^;

「メールアドレスの欄に必須(ひっす)と書いてあるのですが、メールアドレスは書かないといけないんですか?」 もはや質問の意味が分からん。いや、分かる。分かりますが、必要だから 「必須」 なわけでして。。。読めてる=理解している と仮定すると、質問の意味が分からなくなります。(笑)

昔、「1個400円なのはいいと思うんですが、100個買うと40000円ですよね? 高くないですか?」 と聞かれてパニくったことがあります。(*′艸`)ププ

と軽くグチった所で、本題です。本日は新しいレイアウトの4回目。観覧車を作ります。




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-09-13 18:21 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(0)

第17回 国際鉄道模型コンベンションに行ってきた

c0222964_19541980.jpgついに今年もこの時期がやって来ました!

鉄道模型ファンなら皆さんご存知、鉄道模型に関わるメーカー各社と、車両、情景(レイアウト)等を趣味とされている一般の方々が一堂に会する鉄道模型最大のイベント、「第17回 国際鉄道模型コンベンション」 が8月19日~21日の3日間開催されました。

私たちもこのイベントには毎年参加させていただいておりました。その昔は。。。暑くてね~。(^^;

メーカーでの出展こそ今年は(も?)見合わせましたが、私が所属する(はずの)「うみ電★やま電」 チームは2年ぶりだか3年ぶりに出展するとのことで、今年は搬入日の18日木曜日からビッグサイトへ向かうわけであります。




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-08-25 01:23 | ● その他 | Trackback | Comments(0)

新しいレイアウトを作る(3) ~ 山

c0222964_17211406.jpg暑い! 暑い!! あっつ~~ぅい!!!

夏も寒いくらいでいいのに。。。(゚∀゚)アヒャ
遂に! と言うか、とうとう、言うか、いつの間にか、と言うか、なんと言うか、オリンピックが始まりました!!

ほとんどの人が、ほとんどの競技に対して、ほとんど興味ないはずなのに、4年に一度にわかファンが急増する世界的なスポーツの祭典であります。昨日、テレビを点けると女子バレーボールの最中でした。20秒ほど観戦しましたが。。。Nサイズで12mm以上あるヤツなんか嫌じゃ~ということで、体操に変えました。(^^;

まあそれはいいとして。。。連日、暑い日が続いておりますが、JAMまであと10日ほどになりました。新しく作り始めたレイアウトも、いよいよ序盤を迎え、残すところ・・・大量ってか、まだ何にも出来ていません!

だが、しかし! 案ずることなかれ!!

JAMに出展するわけでもないので、急ぐ必要もないわけだ!( ≧∇≦)ブハハハハッ

さてと、前置きが長くなりましたが、本日は 「山」 を作ります。




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-08-07 18:03 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(0)

新しいレイアウトを作る(2) ~ アーチ橋

c0222964_17580147.jpgある人が、「私は嘘をつく人が嫌い!」

と言うので、「あんたは、ほんとブスだね~」 と言ってみたところ、もの凄く怒られました。正直者はもっと嫌いだったようです。orz

まあいい。

新しいレイアウト製作の2回目です。

ざっくりとしたテーマくらいしか決まっておらず、名前もまだ考えていませんので、しばらくは 「新しいレイアウト」 と言うことで進めます。当の本人ですら忘れかけていましたが、「うみ電☆やま電」 と言うチームに所属していたという。。。チームとは言え、チームプレーなどと言う都合のいい言い訳は存在しません。あるとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけです。。。ん? なにか??

なんとなく想像で、海か山が入ってりゃええんじゃろ? と言うことで、前回から山周辺の部品を作り始めたわけですが、今回は 「橋」 を作ります。




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-07-17 18:50 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(0)

新しいレイアウトを作る(1)

c0222964_18422523.jpg突然ですが、久しぶりに電車が走れるレイアウトを作ってみようかと。。。突然思い立ちまして、とりあえずノッてる間にガンガン進めてみます。

クロムウェルも作りたいのですが。。。

そう言えば、隣のデスクも何年か前からレイアウトを作っています。いろいろなギミックが満載で 「完成すれば」 楽しそうなのですが、まだまだ完成までは遠い感満載です。

かく言う私も勢いよく作り始めては辞め。。。の繰り返しですので、完成するかどうかは時の運であります。(`・ω・´)ゞ




>>> 製作記の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-07-15 19:24 |  → 放置中のジオラマ | Trackback | Comments(0)

Bトレ、走らせるぞ!

c0222964_18242374.jpg今年も半分が終わり7月になりました。

いよいよ暑さも本番に突入!我々には辛い季節であります。(^^;

まあ、会社の中は高温になる機械が動いていますので、(私の場合、動かないからだそうですが)夏でも寒いくらいにエアコンが効いているので快適です。(笑)

前回、Bトレを手持ちの部品で走行させようと試みた結果、どの部品も使えなかったのでやむを得ず購入。今のところ、走らせる予定はないのですが、とりあえず何かの時のために準備しておきます。

何かの時のために準備する -> 何かの時が来る -> 準備していたことを忘れて新たに買う -> 余剰在庫だらけ -> 年末に売る(笑) と言うスパイラルが定着しつつあるので気を付けたい所ではありますが、念のため用意しておきました。。。スパイラルに片足突っ込んだ所でしょうか。(^^;




>>> 記事の続きを読む <<< 
by eno-z | 2016-07-05 18:50 | ● その他 | Trackback | Comments(0)