人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

1/48 シャーマン IC ファイアフライ その1

1/48 シャーマン IC ファイアフライ その1_c0222964_1132184.jpg1/48 ミリタリーミニチュアシリーズ
イギリス戦車 シャーマン IC ファイアフライ

その1:前加工、下処理~表面加工
製作期間:2007年2月2日~2007年2月6日


キングタイガー』に続いて、ファイアフライを作りました。が、これまでに紹介してきたキット同様、ずいぶん前に制作したものであり、また完成品は既に手元にありませんので、記憶を辿りながらの制作記になります。(^^;

通称、「長っ鼻」と呼ばれ、ドイツ軍に恐れられていた、唯一VI号戦車(ティーガーI、ティーガーII)に対抗できる戦車でした。通称の通り砲身が長く、ドイツ軍に見つかると真っ先に狙われるので、砲身を短く見せる独特の迷彩塗装が施されている車体もあったそうです。砲身の先端半分の下側を白く塗って、上半分を暗い色にすることで、明暗を逆転させて短く見せたようですが、なんとなく好きではありません。(^^;
プラモデルなので、短く見せる必要ないし。砲身は長い方がカッコいいし。(笑)





1/48 シャーマン IC ファイアフライ その1_c0222964_1132727.jpg
いきなりキャタピラ以外組み上がってます。(笑)
キングタイガー』 もそうでしたが、「制作記」 と言っても、特に何もやっていないので、組み付けを全て記事にすると、『カラーの組立説明書』 になってしまいますので。(^^;
とにかくまずは、説明書の通りに組み立てました。この段階ではまだ、シャーシ、ボディー、砲塔、砲身がばらせるようになっています。砲塔の表面がヤスリで荒らしてあるのは、この後行う、ちょいとした加工の準備です。


1/48 シャーマン IC ファイアフライ その1_c0222964_1133281.jpg
キャタピラです。何を意図して撮った写真なのか覚えていませんが。。。(^^;
上の2列がある程度まで組み付けてあって、下の2列が片側分の全パーツを並べてあるように思うのですが。


1/48 シャーマン IC ファイアフライ その1_c0222964_1133998.jpg
ちょいとした加工です。(笑)
上の写真ではグレーになっただけで、全く何か分かりませんが、ラッカーシンナーで溶いたタミヤパテで、鋳造表現を施してみました。鋳造独特のザラザラした表面を再現しています。


1/48 シャーマン IC ファイアフライ その1_c0222964_1134473.jpg
↑ クリックすると拡大できます。
表面の感じが分からないので、大きい写真を載せて見ました。。。が、イマイチよく分からん。(^^;
塗装後の写真を見ると良く分かりますので、塗装編でもう一度お見せします。


次回は、塗装編です。


※ この作品は、某ブログにも掲載されていますが、同じものです。(笑)


1/48 シャーマン IC ファイアフライ その2 へ続く。。。
by eno-z | 2009-10-30 00:12 |  → ミリタリー制作記