人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

パイクを作る その9

パイクを作る その9_c0222964_2423663.jpg大改修

本日の収穫(?)です。(笑)

今日は車などの細かいものと、素材用パーツ(?)を頂きました。

その8」 で問題になった踏み切りのスロープですが、本日(18日)、社長の 「スロープになってる踏切なんか本当はほとんどないんだよな~」 の一言で解決しました。(笑)

実際にググって踏み切りの写真を見てみると、スロープになっている踏み切りはほとんどありませんでしたので、当パイクでも線路以外の地面を持ち上げることにしました。




パイクを作る その9_c0222964_2424426.jpg
3mmのスチレンボードを貼り付けました。
1枚だけのところと2枚重ねのところがありますので、真っ平らだった地面に凹凸が出来ました。結果的に持ち上げてよかったような気もします。


パイクを作る その9_c0222964_2425152.jpg
ボンドが乾燥したので、スチレンボードの端を斜めにカットし、パテを盛り付けてみました。実際の鉄道も、1度地面より一段下がったところから、バラストが盛り上がりレールの天面がちょうど地面と同じくらいの高さになっているところが多いようです。


パイクを作る その9_c0222964_24313.jpg
道路とレールの高さがほぼ同じになりました。
スチレンボードの上に道路を貼り付ければ踏み切りが出来上がります。


パイクを作る その9_c0222964_243727.jpg
ちなみに、茶屋の床下は茶屋のベースと同じ形にスチレンボードを切り抜き、埋めました。その上で地面をかさ上げしました。茶屋のベースとレールの間は非常に狭い(元々、角を切り取った部分はレールとくっついていました)ので、パテで土手を作らずに、本日の収穫品の中にあった、「石垣B」 を貼り付けることにしました。ちょうどいいタイミングでもらっておいてよかったです。


パイクを作る その9_c0222964_2431373.jpg
道路の高さも決まったので、遮断機を置いてみました。
が、「左上の人」 を並べてみると、遮断機の棒(なんて言うなまえなんでしょ?)が顔より高い位置になってしまいます。遮断機のベースは道路と同じ高さにしてもこの高さです。orz


パイクを作る その9_c0222964_2431966.jpg
このままでは、子供や背の低い人は、棒(?)に気付かず通り抜けてしまいそうで、非常に危険ですので、遮断機の高さを低くします。上の写真の赤い線の部分をベースの天面に来るように削りました。

そしてベースに乗せて、「左上の人」 を並べてみると。。。


パイクを作る その9_c0222964_2432868.jpg
「左上の人」 のベースを差し引くと、まだ少し高いようですが、先ほどよりは危険性が低くなった(?)と言うことで、この位でいいことにします。(^^;

いや~順調に進んでるつもりだったパイクの制作ですが、思わぬ落とし穴でした。しかし、文中にも書きましたが、平坦だった地面に凹凸が出来、結果的にはこれで良かったのかと思います。「使うところあるかな~?」 なんて言いながら、「ま、一応」 ってことでもらってきた 「石垣B」 もナイスなタイミングでしたし。(笑)

パイクを作る その10 へ続く。。。
パイクを作る シリーズを初めから読む
by eno-z | 2009-12-19 08:57 |  → パイクを作る1