人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

提灯増殖中 ~ パイクを作る その31

提灯増殖中 ~ パイクを作る その31_c0222964_293229.jpg提灯増殖中!!

その30」 で紹介した提灯が少しずつ増殖しています。

左の写真は全ての完成品です。今日(28日)までで、9個になりました(電球色7個、白2個)。チップLED2個死亡、1個行方不明です。(笑)

死亡(瀕死?)したLEDですが、2個とも銅線に半田で付いたまま端子が取れました。「その30」 のアップ写真で分かったのですが、端子は薄い銅(?)板でした。少し力を加えるともげてしまうようです。半田付け後の銅線を(提灯に入るように)曲げる時は、毎回 「端子との勝負!」 ってことになります。(^^;

LED1個は行方不明です。半田付けが甘く、少し触っただけで銅線から外れて、じゅうたんの上に落ちました。確かに落ちたはずなのですが、どこにもいません。神隠しにあってしまったようです。(笑)

ここの所、地味~な作業ばかりで写真もなく、記事にすることも少なくなっています。が、いずれやらなきゃいけないことですので、地味に進めています。




提灯増殖中 ~ パイクを作る その31_c0222964_293784.jpg
特に写真もありませんので、以前に作った祠でもどうぞ。(^^;
台座と本体はまだくっつけていません。乗ってるだけです。

ここ最近の地味~な作業ですが、架線柱のバリ取りとパーティングライン消し。ひまわりの種の塗装などなどです。ひまわりは簡単ですが、架線柱の処理はかなり面倒です。。。途中で折れたりするし。(>_<)


提灯増殖中 ~ パイクを作る その31_c0222964_29431.jpgここで、次工程の予告です。
提灯が終わったら、左の写真の建物(?)を大改造します。外観はほとんど変化しませんが・・・(^^;

建物の地下に設置する機材は完成しました。内の奥さんの冷たい視線に耐えながら 「変な声」 も録音済みです。機材単体での動作も良好です。後は取り付け方法を考えるだけです。はたして上手く取り付けられるのでしょうか。(^^;


最近、当パイクに設置するかどうかは未定ですが、新しいアイテムの図面を描き続けています。その中の1つはサンプルを製作中です。来週末に出来てくる予定になっています。が、あまりの小ささに試作屋さんも困っていました。(笑)

パイクを作る その32 へ続く。。。
パイクを作る シリーズを初めから読む

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-01-29 02:38 |  → パイクを作る1