人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

鳥居の解体 ~ パイクを作る その48

鳥居の解体 ~ パイクを作る その48_c0222964_23482658.jpg鳥居の解体

その45」 で鳥居の提灯がお亡くなりになりました。よく見れば少し変形していますが、遠目には分かりませんし、6個の提灯全てが点灯しないならそれでもいいかと、そのまま強行しようかと思いましたが、それでは商品のプロモーションにはなりません。(^^;

もう1セット鳥居が残っているようなので、やはりここは作り直すことにします。

ベースから鳥居を引き抜いて、まずは解体します。




鳥居の解体 ~ パイクを作る その48_c0222964_23483347.jpg
(本物の)煙が出た 「ま」、「つ」、「り」 の提灯です。シールを貼ったままだとあまり目立ちませんでしたが、シールを剥がしてみると、かなり変形していました。(笑)


鳥居の解体 ~ パイクを作る その48_c0222964_2348383.jpg
試しに1つを分解してみました。
LEDも提灯内部もしっかり焦げています。(笑)

鳥居をベースに取り付ける際、足から出た配線をごそごそやっているうちに、鳥居内部の半田付け部分同士が接触してしまいショートしたようです。一応瞬着で固定しておいたのですが。(^^;


鳥居の解体 ~ パイクを作る その48_c0222964_23484497.jpg
「こ」、「ば」、「る」 の3つは原型を留めていましたので、分解して再利用します。「祭」 の提灯が1個あまっていましたのでこちらも分解。一番最初に作った白色LED入りの白い提灯が1個、組み立てないで予備に置いておいた提灯が1個、なんとか6個の提灯が確保できそうです。


鳥居の解体 ~ パイクを作る その48_c0222964_23484978.jpg
残念ながらこちらは廃棄処分となります。
・・・鳥居、高かったのに。(>_<)
社長、ごめんなさい。m(_ _)m


鳥居の解体 ~ パイクを作る その48_c0222964_23485437.jpg
気を取り直して、まずは提灯パーツの洗浄です。
シンナーに浸して赤や白の塗料を落としました。完全には落ちませんでしたが、非常に肉厚が薄いのでこの位で止めておきます。もう予備もありませんし。(^^;


鳥居の解体 ~ パイクを作る その48_c0222964_23485824.jpg
前回は、1個ずつ単独で配線を取り付けました。
個々の提灯を鳥居に設置し、鳥居の屋根の中で3個ずつを直列に半田付けしていました。瞬着で固定していたのですが、この半田付け部分が当たってしまっていたようです。

その45」 の点灯実験の結果、12V電源に3個直列だと、全く抵抗を入れなくても、単独の裸LED(?)に比べるとかなり暗いことが分かりましたので、今回は2個ずつにします。

さらに今回は、2個のLEDを直接繋いでいます。これで鳥居内部での半田付けは不要となりますので、ショートもしないでしょう。上の写真で見ると、ポリウレタン線が針金のように見えますね。(笑) これくらいの大きさなら作業がかなり楽なんでしょうけどね~。

後は、塗装して鳥居に組み込みます。が、ここの所忙しくて、なかなか社長と会えませんので、鳥居がいつもらえるのか・・・そう言えば、スイッチ類もそろそろもらわないと。。。あ、ファンも。
・・・発煙装置はお返ししますので。(笑)

パイクを作る その49 へ続く。。。
パイクを作る シリーズを初めから読む

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-03-01 00:16 |  → パイクを作る1