人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

第3号 船体・艦橋・九七式艦上攻撃機を作る(1) ~ 航空母艦赤城を作る その5

第3号 船体・艦橋・九七式艦上攻撃機を作る(1) ~ 航空母艦赤城を作る その5_c0222964_23524388.jpg船体・艦橋・九七式艦上攻撃機(1)

本日(16日)は、第3号に進みます。「その4」 で第2号の工作が少し残ったままになっていますので、合わせて進めていきます。

第3号には、「艦上機木製収納ケース」 の応募葉書が付いていました。12号までそろえれば21機の艦上機が収納できるケースがもらえるようですので、葉書は大切に保管しておきます。


昨日と同じく、帰宅後、風呂を済ませ、ビールを片手に冊子に目を通してから工作開始です。




第3号 船体・艦橋・九七式艦上攻撃機を作る(1) ~ 航空母艦赤城を作る その5_c0222964_23525021.jpg
第3号でも、木製パーツは4つでした。
木製パーツの組み立ては、昨日と同様、数分で終わる簡単な作業です。
艦首部の船底が付いて、「船」 らしい形になってきました。

続いて、金属パーツの組み立てですが、その前に 第2号 の続きです。


第3号 船体・艦橋・九七式艦上攻撃機を作る(1) ~ 航空母艦赤城を作る その5_c0222964_23525435.jpg
艦橋本体のパテが乾燥しましたので、ヤスリで余分なパテを削り落とし、細かいパーツを接着します。これで、第2号の工作は全て終了です。

では、第3号の金属パーツ工作に進みます。


第3号 船体・艦橋・九七式艦上攻撃機を作る(1) ~ 航空母艦赤城を作る その5_c0222964_2353014.jpg
今回も艦橋パーツです。まずはバリ取りです。
第2号に引き続きパーツは小さく、ヤスリ掛けも大変です。(^^;


第3号 船体・艦橋・九七式艦上攻撃機を作る(1) ~ 航空母艦赤城を作る その5_c0222964_2353567.jpg
金属パーツのヤスリ掛けが終了しました。
これを、艦橋に取り付・・・けないで、仮組みのみ。合わせ具合を確認したら再度バラします。手順に従うと、この後、シリーズ初の塗装が待っているようで、塗装後に組み付けることになりそうです。


第3号 船体・艦橋・九七式艦上攻撃機を作る(1) ~ 航空母艦赤城を作る その5_c0222964_23531196.jpg
塗装の前に艦橋に窓枠を設置します。
前回の煙突の手すり同様、真鍮のエッチングパーツですが、今回は枠から切り離された状態でした。ゲート跡だけヤスリで処理し、艦橋に合わせて折り曲げ、接着します。

まだ天井がありませんので、この時点では 「窓枠」 と言うより 「手すり」 に見えます。(笑)

この後、艦橋と今回のパーツにプライマーを吹いておきました。

次回の第4号、第5号は2週間後になりますので、時間をかけてしっかりと塗装してみようと思います。明日辺り、もう一度プライマーを吹き、その後サフを吹いて表面の状態をチェックします。金属パーツはダイキャストですので必ず気泡があります。サフで埋まってくれる程度であればいいのですが、多分、何箇所かはパテで埋めないといけないかと。。。これが面倒だ~(^^;

そして。。。

今回の工作に 「九七式艦上攻撃機」 もありますが、創刊号の 「零式艦上戦闘機」 同様、いくつか貯めてから作ることにしますので、しばらくは放置です。(笑)

航空母艦赤城を作る その6 へ続く。。。
航空母艦赤城を作る シリーズを初めから読む

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-03-17 00:21 |  → 航空母艦赤城を作る