人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

第3号 船体・艦橋・九七式艦上攻撃機を作る(3) ~ 航空母艦赤城を作る その7

第3号 船体・艦橋・九七式艦上攻撃機を作る(3) ~ 航空母艦赤城を作る その7_c0222964_1515863.jpg船体・艦橋・九七式艦上攻撃機(3)

引き続き、「航空母艦赤城を作る」 第3号の工作を進めています。早々に塗料セットが届いた時は、「塗装はいつになることやら・・・」 なんて思っていましたが、第3号で塗装工程が始まりました。

ある程度、艦橋の組み立てを進めた段階で塗装を施すようです。色は、「佐世保海軍工廠標準色」。塗料セットに缶スプレーが5本も入っています。喫水線より上のほとんどはこの色になるようです。


グレーであることは想像出来ますが、どの程度の色なのかを見るため一度仮塗装してみます。併せて表面処理の具合も見てみることにします。




第3号 船体・艦橋・九七式艦上攻撃機を作る(3) ~ 航空母艦赤城を作る その7_c0222964_152157.jpg
ビカビカに磨いたわけではありませんが、プライマー+サーフェイサー+塗料で、細かい傷は埋まってしまうようです。
薄塗りのプラモデルに比べると表面処理は 「そこそこ」 でOKなようです。(^^;


第3号 船体・艦橋・九七式艦上攻撃機を作る(3) ~ 航空母艦赤城を作る その7_c0222964_152616.jpg
艦橋の後ろ側。さすがに丸窓が消えることはないでしょうけど、滑り止め付きの床や、ハッチ(?)など、細かいモールドは消えずに耐えています。実は1つ上の写真の艦橋右側面にも細かいモールドが入っていますが、こちらはほぼ消えかかっています。(^^;


第3号 船体・艦橋・九七式艦上攻撃機を作る(3) ~ 航空母艦赤城を作る その7_c0222964_152103.jpg
窓の上に付くパーツです。
正面にピンホールがありましたが、キレイに埋まっています。


第3号 船体・艦橋・九七式艦上攻撃機を作る(3) ~ 航空母艦赤城を作る その7_c0222964_1521447.jpg
窓の内側に付く小さなパーツです。
こちらもピンホールはキレイに埋まったようです。

色味は、思ったより若干暗い感じでした。仕上げまでを考えると少し明るい色にして塗装しておいた方が良さそうなのですが、塗装面積が半端でありません。(^^;

幸いにもグレー系ですので仕上げの段階で、明るくも、暗くもしやすいです。とりあえず基本塗装は 「佐世保海軍工廠標準色」 で行ってみることにします。


第3号 船体・艦橋・九七式艦上攻撃機を作る(3) ~ 航空母艦赤城を作る その7_c0222964_1521875.jpg
塗料の色も決まったところで、缶スプレーから空き瓶に塗料を移しておきます。缶スプレーでは塗装出来ない部分を筆塗りするためでもありますが、それよりも缶スプレーでは細かい表現が出来ませんので、エアブラシで塗装するためでもあります。

缶スプレーを1本減らしてでも、ビン入りを付けて欲しかった。(^^;


第3号 船体・艦橋・九七式艦上攻撃機を作る(3) ~ 航空母艦赤城を作る その7_c0222964_1522355.jpg
と言うことで、塗装の具合が分かりましたので、塗装を一旦剥がします。もう一度プライマーから吹きなおして、本番の塗装を行います。今の所、小さな部品だけですので、第3号までの工作はまもなく終了となります。

航空母艦赤城を作る その8 へ続く。。。
航空母艦赤城を作る シリーズを初めから読む

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-03-21 02:25 |  → 航空母艦赤城を作る