人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

第4号 船体・艦橋・12cm高角砲(右)を作る ~ 航空母艦赤城を作る その8

第4号 船体・艦橋・12cm高角砲(右)を作る ~ 航空母艦赤城を作る その8_c0222964_213626.jpg船体・艦橋・12cm高角砲(右)

本日(25日)、2つ目の記事です。

ミーティングのため会社へ行くと、「航空母艦赤城を作る」 第4号 と 第5号 が届いていました。もう、2週間経ってしまったようです。(^^;

反省会から帰宅後、とりあえず第4号を開封。開けて見るだけのつもりが、木製パーツだけ組み立てておこうかと・・・




第4号 船体・艦橋・12cm高角砲(右)を作る ~ 航空母艦赤城を作る その8_c0222964_2131044.jpg
今回は、3つでした。こうして完成した写真をみても、どこが増えたのかよく分からないですね。前回まで、15cmスケールを比較のために一緒に写していましたが、今回からメジャーにしてみました。

ここまでで終わるつもりでしたが・・・


第4号 船体・艦橋・12cm高角砲(右)を作る ~ 航空母艦赤城を作る その8_c0222964_2131635.jpg
今回の金属パーツは、さらに小さくなっています。
もちろんバリ取りをしなければなりませんので、バリの具合を見るために取り出してみます。(当たり前ですが)小さくてもしっかりバリは出ています。

バリを見ると取りたくなるのは、何故でしょう。(笑) 写真を撮り忘れましたが、艦橋に付く小さな部品たちのバリ取りが終わりました。(^^;

パッケージ内には、もう一つ大きめのパーツが残っています。12cm高角砲(右)でした。。。開けなくても見えてましたが。(^^; 開けてみると、パーツは2つに分かれていました。やはり開けてみて正解だったようです (多分)。

こちらもバリ取りが必要です。が。


第4号 船体・艦橋・12cm高角砲(右)を作る ~ 航空母艦赤城を作る その8_c0222964_2132113.jpg
ゲート跡のヒケが取れません。(>_<)


第4号 船体・艦橋・12cm高角砲(右)を作る ~ 航空母艦赤城を作る その8_c0222964_2132570.jpg
仕方がないので、黒い瞬着で埋めます。
第1号に付いていた、修正液のようなパテはもう止めます。1号当たり、たっぷり1週間掛けられれば、なんとかなるのかも知れませんが。。。いや、掛けられたとしてもあのパテで埋めるほど根気よくありません。(笑)


第4号 船体・艦橋・12cm高角砲(右)を作る ~ 航空母艦赤城を作る その8_c0222964_2132941.jpg
瞬着硬化スプレーを吹いて一瞬で硬化させ、ヤスリで削りました。
やはり瞬着が一番早いでしょうね。


第4号 船体・艦橋・12cm高角砲(右)を作る ~ 航空母艦赤城を作る その8_c0222964_2133393.jpg
こちらは砲台の右側面です。
金型が壊れているようで、2箇所の丸窓に栓がされたようになっています。(笑)


第4号 船体・艦橋・12cm高角砲(右)を作る ~ 航空母艦赤城を作る その8_c0222964_2133669.jpg
左側面はもっと悲惨で、もはや 「丸」 ではなくなっています。


第4号 船体・艦橋・12cm高角砲(右)を作る ~ 航空母艦赤城を作る その8_c0222964_2134499.jpg
1mmのドリルで成形し、周りに黒い瞬着を塗りました。


第4号 船体・艦橋・12cm高角砲(右)を作る ~ 航空母艦赤城を作る その8_c0222964_2134952.jpg
左側面も同様に修正を加えます。


第4号 船体・艦橋・12cm高角砲(右)を作る ~ 航空母艦赤城を作る その8_c0222964_2135390.jpg
硬化後、ヤスリで削って成形します。


第4号 船体・艦橋・12cm高角砲(右)を作る ~ 航空母艦赤城を作る その8_c0222964_2135833.jpg
左側面も無事に成形完了です。
これでようやく砲台の処理が完了です。


第4号 船体・艦橋・12cm高角砲(右)を作る ~ 航空母艦赤城を作る その8_c0222964_214262.jpg
最後に砲身です。砲身にはパーティングラインがありませんでしたので、引き物だと思っていましたが、写真で拡大してみると成形品のようです。円周方向の型傷が凄いです。


第4号 船体・艦橋・12cm高角砲(右)を作る ~ 航空母艦赤城を作る その8_c0222964_2385267.jpg
第3号までのパーツは、現在、真っ黒になっています。
一度、塗装を落とし、再度プライマー、サーフェイサーと吹いた後、下地の黒を吹いておきました。この後、もう1色下地を吹いて着色しますが、ちょこちょこと塗装するのも面倒なので、(せめて)艦橋部だけでもパーツが揃ってから塗装することにしました。


結局、少し見るだけのつもりが、下処理までしてしまいました。冊子はまだ読んでいませんので、明日にでも読んでおきます。

航空母艦赤城を作る その9 へ続く。。。
航空母艦赤城を作る シリーズを初めから読む

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-03-29 02:46 |  → 航空母艦赤城を作る