人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

トイレと階段を作ってみた ~ パイク第2弾を作る その3

トイレと階段を作ってみた ~ パイク第2弾を作る その3_c0222964_183871.jpgトイレと階段を作ってみた

本日も 「パイク第2弾」 の工作です。

まずは駅のトイレです。トイレを作るに当たって、グリーンマックス 「トイレ&物置」 を仕入れておきましたが、奥行きが長すぎるので、駅の敷地内に収まりません。そこで、切り詰めて20mm角の建物に改造します。

元々、幅は約20mmでしたので正面と裏の壁はそのまま使えます。屋根の幅もそのままで大丈夫でしょう(これは助かりました)。と言うことで切り詰めるパーツは、屋根の奥行きと両側の壁の3つです。




トイレと階段を作ってみた ~ パイク第2弾を作る その3_c0222964_184282.jpg
切り詰めたパーツです。屋根を並べるのを忘れました。(^^;


トイレと階段を作ってみた ~ パイク第2弾を作る その3_c0222964_184644.jpg
仮組みすると、内部はこんな感じになります。
男子用小便器は、3つありましたが1つになってしまいました。まあ、男性は外でも・・・いけません、いけません。(^^; 個室は(仕切りはありませんが)、3室あります。ちなみに扉は開きませんし、女性の声も出ません。(笑)


トイレと階段を作ってみた ~ パイク第2弾を作る その3_c0222964_185030.jpg
駅のベースに置いてみました。サイズもちょうどいい感じです。トイレの左側に駅舎、右側は駐輪場になる予定です。


トイレと階段を作ってみた ~ パイク第2弾を作る その3_c0222964_185530.jpg
続いて、「その2」 で作った 「川(ドブ?)」 ですが、少し幅が広すぎたようなので、左側のものに作り変えました。写真下側、崖の中腹辺りから流れ出て来て、写真上側、駅の下に潜り込んで見えなくなるような感じです。ちなみに、「川」 も本物の水は流れません。(笑)


トイレと階段を作ってみた ~ パイク第2弾を作る その3_c0222964_185998.jpg
本日の工作、最後は1mmのスチレンボードを10mm角に切り出しました。かなり大量ですが、10mm幅で細長く切り出したものを、カッティングマットのマスを目安に切断しただけなので、そんなに手間は掛かっていません。寸法的にはラフですが、これで大丈夫です。


トイレと階段を作ってみた ~ パイク第2弾を作る その3_c0222964_19447.jpg
10mm角に切り出したスチレンボードを少しずつずらしながら、また微妙に蛇行させながら、時には折り返しながら、重ねて接着して長い階段を作りました。


トイレと階段を作ってみた ~ パイク第2弾を作る その3_c0222964_19892.jpg
1階に設置すると、ちょうど2階の地面と同じ高さまで上れます。山道をむりやり階段にしたような蛇行しながら上っていく長い階段があったような気がしましたので、再現してみました。崖のどこかに貼り付けて使う予定です。

本日、出社すると私のデスクに、ミッション2 と ミッション3 用の材料が置いてありました。ちなみに ミッション1 は、「丸パイク」 だったようです。知りませんでした。(笑) 近いうちにミッションに挑戦してみようと思います。

パイク第2弾を作る その4 へ続く。。。
パイク第2弾を作る シリーズを初めから読む

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-04-13 01:37 |  → 放置中のジオラマ