人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

惜しいぞ!300形!! ~ デモ電を作る その26

惜しいぞ!300形!! ~ デモ電を作る その26_c0222964_051196.jpg惜しいぞ!300形!!

左の写真は、先週末のデモ電全景の一部なのですが、中央やや左の一番上、ちょうど緑色の江ノ電が停車しているすぐ上に、三角形の中途半端な空き地があります。

ここをどうしようか考えていたのですが、本日(8日)、ようやく閃きました。\(^o^)/

「線路脇」 「高級住宅の隣」 と言うことで、「無心庵」 にすることにします。無心庵であれば、門と塀だけ作れば後はなんとかごまかせそうですので、建物自体は必要なさそうです。
本来は和田塚駅にある甘味処です。ロケーションがめちゃくちゃなのは、今に始まったことではありませんので、気にしないことにします。(笑)

で、早速資料を集めて、図面を描いて、材料を準備しておいたのですが、「物は試しに」 300形君に 「無心庵の門を作ってみ」 と言って、作らせてみることにしました。もちろん資料も図面も見せません。自分で探してもらいます。

・・・帰宅後、夜なべして自分で作る覚悟は決まっています。(笑)




惜しいぞ!300形!! ~ デモ電を作る その26_c0222964_051541.jpg
で、途中経過。
思いの他、ちゃんと形になっています。接着剤がベトベトなのは ご愛嬌 だそうです。完成後の仕上げをきちんとすれば、目立たなくなるでしょう。

今までは 「次、なにしたらいいですか?」 「どうしたらいいですか?」 「何色ですか?」 と聞いてばかりの300形君が自分の責了でスクラッチしています。奇跡が起こるのか!?(笑)


惜しいぞ!300形!! ~ デモ電を作る その26_c0222964_0511053.jpg
私の工具入れからパクッたピンセットを片手に、異常にでかい定規に振り回されながら、接着剤を塗布する300形君。

無心庵の門のドアを作っているようです。


・・・しばらくして。。。


なんで!?? なんでこうなった???


惜しいぞ!300形!! ~ デモ電を作る その26_c0222964_0511442.jpg
緑色に汚れているのは、接着剤で溶けたカッティングマットの目盛りなので、仕方ないと言えば仕方ないのですが。。。


惜しいぞ!300形!! ~ デモ電を作る その26_c0222964_0511842.jpg
なんで、ドアが半分しか開いていないんだ~!?
残念すぎる。orz

これでは、営業中なのか準備中なのかよく分かりません。(笑)


それでも、「ガタガタ併用軌道」 「愉快な窓枠」 「傾いたタバコ屋」 などなど過去の作品と比べるとずいぶん成長したものです。何かの記念に、150mmのスケールとピンセットをプレゼントしておきました。

きっと Ver2 を作ってくれることでしょう。(笑)


で、私はといいますと。


惜しいぞ!300形!! ~ デモ電を作る その26_c0222964_0512180.jpg
以前に作った、マッハ号 です。
が、一生懸命、適当に作ったので、後ろ半分が短くなってしまいました。(^^;


惜しいぞ!300形!! ~ デモ電を作る その26_c0222964_0512528.jpg
そこで、Ver2 の製作を行っていました。


惜しいぞ!300形!! ~ デモ電を作る その26_c0222964_05129100.jpg
後ろも長くなってバランスが良くなりました。
タイヤハウスを削って、細かい部品をつけて、仕上げれば完成です。。。あ、象を飛び越えさせなきゃいけなかったんだっけ? マッハ号はデモ電には付きませんので、飛ばすのはいずれ考えることにします。

デモ電を作る その27 へ続く。。。
デモ電を作るシリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ ←← ランキングに参加しています。「ポチ」っとご協力お願いします。
by eno-z | 2010-06-09 01:29 |  → デモ電を作る