人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

レールがつながった+小物 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その4

レールがつながった+小物 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その4_c0222964_2349479.jpgレールがつながった+小物

先日、うちの社長がまたまた怪しげな物を買って来た。

上がオオバコ。日本では生薬として有名ですが、ヨーロッパでは野菜として食べられる種類のオオバコが一般的なんだそうです。で、下が豆の木だそうです。「おらが村鉄道(パイク第1弾)」 で ノッホ の ひまわり を大量に作りました。あの ひまわり は非常によく出来ていたので、こちらも期待できそうです。


とりあえず、オオバコ を開封。

レールがつながった+小物 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その4_c0222964_23491450.jpg
なにやら立派な説明書が出てきました。
読めないので、内容はさっぱり分かりません。

で、肝心の品物は。。。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





レールがつながった+小物 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その4_c0222964_23491884.jpg
これだけ?
名刺より少し大きいくらいの紙切れがレーザーで抜かれて、表面に葉っぱの模様が印刷されています。おおよそ想像は付きますが、一応組立てて(?)みました。(笑)


レールがつながった+小物 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その4_c0222964_23492258.jpg
以上、終了。
これ1株? 1本? 1個当たり数十円になります。(笑)

高い! ですが、パッケージを信用してレイアウトに配置すれば、リアルなはずです。


レールがつながった+小物 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その4_c0222964_23492648.jpg
続いて、豆の木を開封。参考までにキャラメルNを置いてみました。
こちらは木の板をレーザーで抜いたものが3枚。1枚で2セット作れるので6セット分ですね。そしてグリーンのパウダーが1袋。これで千数百円だそうです。オオバコよりはマシか。(^^;


レールがつながった+小物 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その4_c0222964_2349311.jpg
このパウダー、よく見ると1枚1枚、葉っぱの形をしています。
スケール的には大きすぎるようにも思えますが、どうなることやら。


レールがつながった+小物 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その4_c0222964_23493516.jpg
とりあえず4セット組み立ててみました。
と言っても、2つのパーツをボンドで貼り合せるだけです。


レールがつながった+小物 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その4_c0222964_23494018.jpg
そして葉っぱパウダーをまぶしました。
こちらは、なかなかいい感じです。これなら十分使えるでしょう。

あとは、社長が遊びますのでデスクに置いておきます。


では、本題に。


レールがつながった+小物 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その4_c0222964_23494525.jpg
先日まで格闘していたレールの接続にようやく成功しました。
円弧の中でも何とかつなげられそうです。
ちなみに、このエンドレスは手のひらサイズです。


レールがつながった+小物 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その4_c0222964_23494993.jpg
キレイな丸にはならず、少しいびつになってしまいましたので、電車が走れるのかどうかをテストしてみました。
テスト車両は、キャラメルNに 湘南モデルさん作の 紙製江ノ電です。

パワーパックの電源を入れ、ボリュームを回します。




見事にクルクル回りました。\(^o^)/

ここで良からぬことが思い浮かびました。(^^;


レールがつながった+小物 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その4_c0222964_23495471.jpg
木の棒を組み合わせて接着。。。


レールがつながった+小物 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その4_c0222964_23495942.jpg
ひっくり返してレールを乗せると、みごと軽便鉄道風に。(笑)
これはこれで、気に入ったので 本編の習作として 簡単に仕上げてみようかと思います。

パートさんに見せたところ、評判が良かったので、自宅に持ち帰り、うちの奥さんにも見せてみます。


レールがつながった+小物 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その4_c0222964_2350467.jpg
静岡鉄道デワ1タイプ を走らせて見ました。
うちの奥さんの反応は。。。

「このくらいの大きさならトイレに飾れるね~」

だそうです。以前作ったSDザクもトイレに飾られています。私が作ったものは全てトイレに飾られる運命のようです。ザクならまだいいのですが、これをトイレに飾ったら、軽便鉄道ではなく、大便鉄道 になってしまいませんか?(笑)


レールがつながった+小物 ~ 箱根スプラッシュMt を作る その4_c0222964_2350989.jpg
キャラメルNが走れるなら これも。。。
と言うことで、「おらが村鉄道(パイク第1弾)」 で走らせる予定だった、チョロQ江ノ電を被せたキャラメルN を久しぶりに登場させて見ました。もちろんちゃんと走行できました。

いや~実験が成功してよかった。

今日も失敗に終わっていたら、本当にまたしばらく放置してしまうところでした。

箱根スプラッシュマウンテンを作る その5 へ続く。。。
箱根スプラッシュマウンテンを作るシリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2010-10-08 00:22 |  → 放置中のジオラマ