人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

絶対コキ

絶対コキ_c0222964_0273836.jpg絶対コキ

突然ですが、やっちまいました!

ぶひくんが、ブルトレの屋根を汚したい。と言うので、見本で1両・・・すると、12両見本が必要なんだそうで。。。って全部じゃん!

長編成の勝負を挑まれ、理不尽なポイント制を強いられた上に、ウェザリングもせいってか!? その前にライトユニットも半分は私が取り付けたんですが。(^^;

いや~ブルトレの屋根って非常に汚いですね~。真っ黒です。と思いきや、真っ黒なのは、前後の1両だけ。前後とも端から2両目でだんだん汚れがなくなり、3両目より内側は少しは汚れていますが、グレーを保っているんですね。そして中央付近の食堂車1両だけがまた真っ黒と、非常にコントラストに富んだ屋根です。

食堂車って スシ なんですね。おいしそうです。(笑)


ではでは、本日もコキ行きますよ~。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





絶対コキ_c0222964_0275056.jpg
とりあえず、コキの塗装は終わりました。
走行会大会の時、現場でコンテナを積むのは面倒だし、時間が掛かりそうなので、適当なコンテナを積んで収納しておきます。これで決定と言うわけではありませんが、大体こんな感じになるのではないでしょうか。空のコキは、これからコンテナを選定します。まだ作っていないコンテナもわんさかありますが。(^^;


絶対コキ_c0222964_0275564.jpg
何を間違えたのか余分に買ってしまったので、ケースに入りきらなくなった200が、線路に放置されています。ちなみに、コキ200を余分に買ってしまったと言うわけではありませんが、「長さポイント」 を狙うため、全長の短いコキ200を外すことにしました。

って、25両編成にしてもいいんですけど。実在するかどうかは知りませんが。


絶対コキ_c0222964_028164.jpg
そして、コキを引っ張るのが、この機関車たち。
昨日の走行テストで17両なら余裕で引っ張れましたが、勾配やカーブがあるとどうなんですかね~。走らなかったら、ED75重連が引っ張って、金太郎が後ろから押せば何とかなるでしょう。。。実在するかどうかは知りませんが。(笑)


絶対コキ_c0222964_028547.jpg
こちらは、豆腐でもキャラメルでもありません。
白コンテナ です。さすがに真っ白だと可愛そうなので。。。


絶対コキ_c0222964_0281017.jpg
デカールを貼って、保冷コンテナにしておきました。


絶対コキ_c0222964_0281618.jpg
ちょこちょこっと汚して完成。また2つコンテナが増えました。


絶対コキ_c0222964_0282276.jpg
こちらは、先日いただいた、プラッツ製の20ftコンテナです。
箱から取り出してみると、重い!

コンテナの内側をパテのようなもので埋めてありました。
重さを量ってみると、5g前後です。ちなみにトミックスの20ftコンテナは、2.5gほどでしたので、2倍くらいの重さがあります。走行性能を考えてこうしてあるんでしょうか。なかなか凝ってますね。


絶対コキ_c0222964_028285.jpg
が、微妙に短い!(笑)
真ん中の30Aがトミックスのコンテナで、両サイドの4台がプラッツ製です。


絶対コキ_c0222964_0283418.jpg
さらに、幅も狭い!
長さは、まあいいとしても、幅が狭くてコキに詰めるんでしょうか!?


絶対コキ_c0222964_0284042.jpg
で、コキ106に載せてみました。
何か変です。(笑)


絶対コキ_c0222964_028456.jpg
前だか後ろだかから見ると、こうだもの。(笑)

コキの爪がコンテナの中に入らず、載せることが出来ませんでした。


絶対コキ_c0222964_0285197.jpg
なので、もう一度箱にもどして・・・隣のデスクに・・・置いても、また戻って来そうなので、何かの時のために大切にしまっておきます。(^^;


絶対コキ_c0222964_0285796.jpg
と言うことで、コキに載せていないけど、コキに積める残りのコンテナです。地味~に増殖しつつあります。この他にまだ作っていないタンクコンテナや冷凍コンテナがゾロっとあります。

まだまだ コキな日 が続きます。(>_<)


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2010-12-16 01:03 |  → 電車・コンテナ