人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

ホームを作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その3

ホームを作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その3_c0222964_0211471.jpg本日もホーム製作の続きです。

ホームの高さを決めるために、昨日に引き続き大切にしまってある江ノ電を拝借しました。昨日と違って今日は300形、1500形、そして昨日の1100形の3種類です。念のため3種類の車両で高さを確認しました。。。どれも同じでしたので、どれに合わせても大丈夫なようです。

同時に現物合わせ専用車両の秩父号も・・・あれ?

カプラーがないぞ!

どこ行ったんでしょ?(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





ホームを作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その3_c0222964_0212329.jpg
気を取り直して、ホームの製作です。
ある程度寸法が決まりましたので、本日は屋根から。

結局ホームは使えませんでしたが、屋根はグリーンマックスのキットから屋根だけ盗んで使います。屋根は3枚入っていました。が、ギリギリ足りる長さです。またまた、ホームと周辺施設だけが残ることになりました。グリーンマックスのキットっていつもこういう運命です。(笑)
余った部品(ってほとんど残ってますが)は、また製品サンプルなどで使います。


ホームを作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その3_c0222964_0212773.jpg
昨日作ったホームの天板の裏側に1.5mmのIビームを貼り付けました。フルスケールのホームを作ると、細長い写真ばかりになります。(^^;

江ノ電のホームでこれですから、新幹線だと・・・ただの線ですかね。(笑)


ホームを作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その3_c0222964_0213148.jpg
一応アップも撮っておきました。


ホームを作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その3_c0222964_02136100.jpg
線路側の端から3mmの位置に1.5mmのL字鋼を接着します。
柱も1.5mmのIビームを使う予定なのですが、接着面積が小さすぎて強度的に問題がありそうです。そこで、L字鋼を1本横に通して柱を補強します。何となく横にも鋼材があった方が、それっぽい感じにもなりますし。(^^;


ホームを作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その3_c0222964_0214039.jpg
1x2mmの角材に1.5mmのIビームを接着しました。
角材はバラスト止め(って言うのか?)です。実物はくっついてなく、柱は単体で自立していますが、柱と接着することで、柱の強度も確保します。


ホームを作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その3_c0222964_0214469.jpg
で、適当に・・・いや、ちゃんと測って柱の長さを揃えました。


ホームを作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その3_c0222964_021494.jpg
最後に、ホームの天板に付けたIビーム+L字鋼に接着。油断していると、接着剤で溶けた部分が収縮して倒れてしまいますので、直角を保持するように気を付けます。

またまた細長い写真になりました。(^^;


ホームを作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その3_c0222964_0215388.jpg
一応アップも。
まあ、こんな感じでしょ。

次回は、最初の難関、屋根の柱を作ります。
まだどうやって作るか考えていません。

極楽寺の屋根の柱は、補強的なものがなく、ただH鋼が立っているだけです。
プラ材で同じように作ると、簡単に倒れてしまいそうな気がしてます。(^^;


それはそうと。工作終了後、片付けながらカプラーを探したのですが、見つかりませんでした。と言うか、反対側のダミーカプラーは簡単に外れてしまいそうですが、連結側のカプラーは、取り付け方法からして外さないと外れないような気がするんですが・・・誰じゃ~?(笑)


極楽寺駅を作る その4 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2011-01-26 00:52 |  → 極楽寺駅を作る