人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

レールをつなげておいてみた ~ 極楽寺駅を作る その10

レールをつなげておいてみた ~ 極楽寺駅を作る その10_c0222964_1221465.jpg実は、ちょいと別のジオラマも製作中でして。。。極楽寺製作はあまり進められませんでした。

既に何度か駅舎周りの写真は掲載していますので、何となくイメージ出来るかと思いますが、ジオラマの左端に極楽寺駅の駅舎があり、右端の方にトンネルの入り口があります。

鎌倉行きの江ノ電に乗ると、緩やかに右に曲がりながら極楽寺駅に到着。さらに緩やかに右に曲がりながら鎌倉方面へと進行します。トンネルの手前、ちょうど桜橋の手前あたりでカーブが終わり直線になるのですが。。。

ジオラマではここでレールがなくなっていました。(笑)

レールはピコのフレキシブルを使っていますが、1本では桜橋まで届きません。昨日、ホーム側の崖を整形しましたので、ようやくレールを置くスペースが出来ました。そこで本日はレールをつないでみます。

専用のジョイントを使ってレールをつなぐのですが、枕木2本分のスペースが必要になります。もう少しジョイントの分を考えて1本目のレールを設置すればよかったのですが、適当にやってしまいましたので、枕木の位置が微妙で、ジョイントが3分の1ほどしか掛けられなくなってしまいました。

一応つながりますが、簡単に外れてしまいます。(^^;

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





レールをつなげておいてみた ~ 極楽寺駅を作る その10_c0222964_1222337.jpg
そこで、レールをはんだで固定しました。

ジョイントとはんだのダブル固定(?)で、つなぎ目が丈夫になりました。


レールをつなげておいてみた ~ 極楽寺駅を作る その10_c0222964_1222774.jpg
ついでなので、裏側にリード線をはんだ付けしておきます。電車を走らせるのかどうかは分かりませんが、後から付けるのは大変なので、今のうちに付けておきます。


レールをつなげておいてみた ~ 極楽寺駅を作る その10_c0222964_1223244.jpg
そして、ベースに仮止め。

トンネル出口付近から駅の方を見たところです。いい感じです。(笑)


レールをつなげておいてみた ~ 極楽寺駅を作る その10_c0222964_1223694.jpg
桜橋付近から駅の方を見たところです。いい感じです。(^^;


レールをつなげておいてみた ~ 極楽寺駅を作る その10_c0222964_1224162.jpg
昨日、写真を撮り忘れて掲載できなかった、トンネルポータルです。白いプラ材部分にスジ彫りを入れました。ついでにプラ材の角を少し丸くだらしてあります。この部分だけが角ばっていると非常に不自然でしたが、少し丸めるとそれらしくなりました。


レールをつなげておいてみた ~ 極楽寺駅を作る その10_c0222964_1224576.jpg
トンネルポータルの一方を崖に合わせて削りました。

明日を含めて今週末は、冒頭にも書いた通り、別のジオラマも作らなければいけませんので、少しペースは落ちそうです。と言うか、もしかすると極楽寺駅の方は進められないかもしれません。少しずつでも進めたいところではありますが。。。

・・・あ。

そう言えば、ジオラマの両端はトミックスのレールにするように言われてました。他のモジュールとつなげられるように。とのことでしたが。。。

ピコで端から端まで作っちゃいました。トミックスの件は聞いていなかった事にしておきましょう。。。極楽寺の両脇につながるモジュールの端をピコに・・・そうだ、和田塚から先は全部ピコにすれば何とかなるんじゃないかな。。。知らんけど。(^^;

その前に、生きてる間に極楽寺までつながるのか?(笑)


極楽寺駅を作る その11 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2011-02-04 02:09 |  → 極楽寺駅を作る