人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

階段のパッケージ用ジオラマを撮る ~ デモラマも作る その39

階段のパッケージ用ジオラマを撮る ~ デモラマも作る その39_c0222964_0513871.jpg先週作っていた、階段のパッケージ用ジオラマを使っての撮影会です。「ジオラマ」 と呼ぶにはあまりにも簡素なものですし、「撮影会」 と言っても、私が一人で黙々と撮影していただけなのですが。(^^;

とは言え、今回の写真はいつもとは、ひと味もふた味も違います。

ジオラマにはフィギュアが付きものです。特に街や駅などのジオラマに人がいないと、いくら上手に作れたとしても、イマイチ活気がないというか、寂しいというか、つまらないと言うか・・・あるべきものがあり、いるべき人がいてこそ、その物に 「 生」 が宿ると言っても、決して大げさではないように思います。逆に言うと、適当に作ったそこそこのジオラマであっても、活気があふれると生き生きとしたいい風景に見えるから不思議なものです。

あ、で、何がいつもと違うのかと言いますと、ご存じの通り Kobaru には、「普通の人」 がいません。いるのは、せっかちと技術者とヲタクです。。。

じゃなくて、フィギュアの話ですよ。フィギュアの。(^^;

非常~に、薄着な人が多すぎて、街中にいると不自然なんです。(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。





階段のパッケージ用ジオラマを撮る ~ デモラマも作る その39_c0222964_0514410.jpg
そこで、目を付けたのが、アイコムさんの新作フィギュアです。
今回のテーマにぴったり過ぎますので、以前から気になっていました。

そこで、半ば強引にお願いしてフィギュアをお借りしました。量産品がまだありませんので、二次原型に着色した色見本なんだそうです。壊したら大変なので、アイコムの方に設置していただきました。残念ながら原型ですので台座をニッパーでパチパチとは出来ませんが、十分すぎるほどいい感じです。


階段のパッケージ用ジオラマを撮る ~ デモラマも作る その39_c0222964_051488.jpg
細っ!!
原型師さんの技もさることながら、これが抜けた技も脱帽ものです。
・・・今度お会いした時からは、敬礼することにします。(笑)


階段のパッケージ用ジオラマを撮る ~ デモラマも作る その39_c0222964_051526.jpg
所変わって・・・ジオラマ変わって駅前の風景です。
「この駅どこかで見たことある」 と思っても言わないこと。(^^;


階段のパッケージ用ジオラマを撮る ~ デモラマも作る その39_c0222964_0515870.jpg
やはりフィギュアを置くだけで、ザクザクッと作ったジオラマですら、生き生きとしてきます。ちょうど通学の時間帯でしょうか。駅へ向かって歩く生徒の中、クラブ活動でランニングをしている生徒がちらほら。まさに青春。素敵な光景です。(笑)


が!


階段のパッケージ用ジオラマを撮る ~ デモラマも作る その39_c0222964_052590.jpg
こうすると、完璧 アウト! です。(笑)


階段のパッケージ用ジオラマを撮る ~ デモラマも作る その39_c0222964_052994.jpg
撮影も無事に終了し、撤収直前。駅の空き地にビルのジオラマを置いた所を何気なく撮影したのですが、なんとも賑やかな風景が撮れました。お気に入りの1枚です。

とそこへ・・・轟音が鳴り響きます。


階段のパッケージ用ジオラマを撮る ~ デモラマも作る その39_c0222964_0521313.jpg
なんじゃこれは!?


階段のパッケージ用ジオラマを撮る ~ デモラマも作る その39_c0222964_0521895.jpg
どこ行くんですか?(笑)

さて、この結末やいかに!?


まあ、結末もなにもありませんけどね。(^^;


デモラマも作る その40 へ続く。。。
デモラマも作るシリーズを初めから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ランキングに参加中です。ご協力お願いします。  

by eno-z | 2011-02-10 01:43 |  → デモラマも作る