人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

スロープの屋根を作る・・・そして壊れる(^^; ~ 極楽寺駅を作る その25

スロープの屋根を作る・・・そして壊れる(^^; ~ 極楽寺駅を作る その25_c0222964_0123062.jpg本日も極楽寺。(笑)

午前中は、いろいろと出かけており工作は出来ませんでしたが、午後からはじっくりと極楽寺駅を堪能します。

が、今日は何かと思うように行かない日でした。orz

まずは、昨日の続き。スロープの屋根を作りました。今回も途中経過の写真を撮り忘れてしまいましたので、いきなり駅舎へつながる屋根に固定されてしまってます。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





スロープの屋根を作る・・・そして壊れる(^^; ~ 極楽寺駅を作る その25_c0222964_0124013.jpg
ホームの屋根と並べてみるとこんな感じです。


スロープの屋根を作る・・・そして壊れる(^^; ~ 極楽寺駅を作る その25_c0222964_0124443.jpg
どうしようか迷ったのですが、ホームの屋根にも固定しました。


スロープの屋根を作る・・・そして壊れる(^^; ~ 極楽寺駅を作る その25_c0222964_0124836.jpg
手作り駅舎を置くとこんな感じです。いいんじゃないでしょうか。


スロープの屋根を作る・・・そして壊れる(^^; ~ 極楽寺駅を作る その25_c0222964_0125367.jpg
一体になった屋根の新しい部分に黒いサフを吹いておきました。

この後、着色第1弾としてグレーを吹き始めたところで、雨どいを付け忘れているのに気づきました。雨どいは、1.5mmのCチャンを接着してみましたが、雨どいと屋根の位置関係がイマイチでした。そこでCチャンの片側を削って1.5mmのアングル(L字型)に改造したものを貼り付けてみましたが、まっすぐに接着出来ず、雨どいの溝があったりなかったり。。。orz

もう少し大きい方がよさそう と言うことで2mmのアングルを・・・

ピシッ と聞きなれたような、聞きたくないような音が


スロープの屋根を作る・・・そして壊れる(^^; ~ 極楽寺駅を作る その25_c0222964_0125946.jpg
さっき付けたばかりのスロープの屋根が取れただけでなく、接続部分の柱ごと折れてしまいました。やはりまだ固定しない方がよかったようです。

と言うか、雨どいを付け忘れてなければ、きっと大丈夫だったんでしょうけど。(^^;


スロープの屋根を作る・・・そして壊れる(^^; ~ 極楽寺駅を作る その25_c0222964_0133261.jpg
折角、分裂してしまったので、このまま作業を進めることにしました。
駅舎へつながる屋根の雨どいは、1.5mmのCチャンでぴったりでした。


スロープの屋根を作る・・・そして壊れる(^^; ~ 極楽寺駅を作る その25_c0222964_0134085.jpg
ハンドピースに塗料が残ったままですので、小さい屋根だけ塗装してみました。まだ1色目なので、こんな感じですが、あと何色か吹けばもう少し実感的になるでしょう。



スロープの屋根を作る・・・そして壊れる(^^; ~ 極楽寺駅を作る その25_c0222964_0134527.jpg
そう言えば、ホームの屋根のトンネル側の端から2本分の柱は、こんな感じになっているのも忘れてました。。。ので作りました。実物はもっと複雑なのですが、隙間がなくなってしまいそうなのでシンプルにデフォルメしました。決して面倒臭かったわけではありませんよ~。(^^;


スロープの屋根を作る・・・そして壊れる(^^; ~ 極楽寺駅を作る その25_c0222964_0135037.jpg
ジオラマに乗せると、こんな感じになります。


スロープの屋根を作る・・・そして壊れる(^^; ~ 極楽寺駅を作る その25_c0222964_0135492.jpg
そう言えば、写真もありませんし、書くのも忘れてましたが、駅周りセクションのベースも一部塗装しました。こちらも1色目だけですので、ただのグレーと言う感じですが、真っ黒よりは少し実感的になったように思います。


ここで、朗報 労報 です。(笑)

(意味は分からないと思いますが) 極楽寺をそっちに置くと、こっちに置くものがない!

と先日、突っ込みが入ったそうです。と言うことで、極楽寺駅は 「そっち」 に置きますので、「こっち」 に置くジオラマを追加で作るハメになりました。もっとも、極楽寺駅もまだまだ序盤ですので、本当に2つも作れるのかどうかは分かりませんが。(^^;

何を作るか検討した結果、またアソコを作ります。うっ・・・

来週、用があって近くまで行きますのでついでに取材してきます。


極楽寺駅を作る その26 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-03-06 00:42 |  → 極楽寺駅を作る