人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

移動魚屋さん? を作る(1)

移動魚屋さん? を作る(1)_c0222964_2341161.jpgまずは、先週の金曜日が納期だったポルシェを仕上げておきました。

昨日、仕上げて隣のデスクに納品です。
テールランプも塗ったのですが、赤いボディーに赤とオレンジは全く目立ちませんでした。(^^;

本日も 極楽寺駅ジオラマ を少しは進めましたが、昨日、秋葉原で ぶひくん が買った、なんだかよく分からないキットを渡され、「何事も経験が大事だから」 と言うことで作ってみることにしました。


ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





移動魚屋さん? を作る(1)_c0222964_23412614.jpg
その前に、ポルシェの画像をもう1枚。
これだけ拡大してみると、結構アラが目立ちますね。

・・・まだまだ日々精進であります。(>_<)


移動魚屋さん? を作る(1)_c0222964_23413047.jpg
こちらが、噂の(?)キットです。
「Fresh Fish」 と書いてあるので、移動魚屋さん かと思いましたが、実は 「フィッシュ&チップス」 と言うイギリスでは定番の 魚とポテトのフライ なんだそうです。(^^;

レジン製のガレキのようです。説明書もパッケージもインクジェットだし。(笑)

ただし、ご覧のように(日本では?)普通のガレキのようなランナーにパーツが付いているわけではなく、シート状になっています。ゲートはなく片面だけの型にレジンを注ぎ込んで作ったようなキットです。


移動魚屋さん? を作る(1)_c0222964_23414157.jpg
薄くなっている部分を切り取って作るようです。


移動魚屋さん? を作る(1)_c0222964_23415751.jpg
大体切り抜いたら、ヤスリで仕上げます。

ある程度、パーツを切り抜いた所で説明書に目を通すと 「 Special Grue (Cyanoacrylate) 」 で接着しろとのこと。。。シアノアクリレート ってどこに売ってるんですか~?

・・・なんて言っていたら


移動魚屋さん? を作る(1)_c0222964_234273.jpg
普通に持ってました。(笑)
要するに 瞬着で接着しろ と言うことのようです。


移動魚屋さん? を作る(1)_c0222964_23422693.jpg
で、接着。


移動魚屋さん? を作る(1)_c0222964_23423695.jpg
屋根などの小物も接着。


移動魚屋さん? を作る(1)_c0222964_23424538.jpg
タイヤは、この時点ですでに丸ではありませんし、なんだかカッコ悪すぎますので。。。


移動魚屋さん? を作る(1)_c0222964_2343223.jpg
ちょうどいいサイズのタイヤを盗んできました。(笑)


移動魚屋さん? を作る(1)_c0222964_2343776.jpg
でシャシー側が完成。


移動魚屋さん? を作る(1)_c0222964_23431213.jpg
これでとりあえず完成です。
塗装はまた後日行います。

それにしても、このキットの材質は非常に硬くて、パキパキ割れます。何気なく説明書を改めて読んでいると 「数分間煮ると柔らかくなって作業しやすくなります」 ってな感じのことが書いてありました。煮るんですか?(笑)

まあ、柔らかくはなりそうですけどね。(^^;

話は変わりますが、折角なので私も近所では売っていない物を買ってきました。


移動魚屋さん? を作る(1)_c0222964_234647.jpg

移動魚屋さん? を作る(1)_c0222964_23461140.jpg

移動魚屋さん? を作る(1)_c0222964_23462011.jpg

以上。(笑)

本日開けてびっくり。HOサイズでした。(^^;

まあ、HOでもNでも使い道がないことには変わりありませんが。(笑)

海外の製品はユーモアがあっていいですね~。

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-03-31 00:09 |  → その他模型制作記