人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

ホームを仕上げる ~ 極楽寺駅を作る その59

ホームを仕上げる ~ 極楽寺駅を作る その59_c0222964_11118.jpgいよいよホームの工作も大詰めです。

(多分)最後の小物。何だか分かりませんが、ホームの端に設置してある配線がたくさん出ている設備を作ります。

実物も、一瞬 「これでいいの?」 と言うくらい適当ブロックを並べて蓋をしたような設備ですので、細かいものではありますが、何となく気が楽です。(^^;

とりあえず鉄板のフタ(四角いマンホールのフタ?)になるようなものを探してみました。なかなかちょうどいいものが見つかりませんでしたが、とあるエッチングパーツにそれらしい模様が入っていましたので、強引に小さく切り刻みました。(笑)

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





ホームを仕上げる ~ 極楽寺駅を作る その59_c0222964_111123.jpg
蓋の下は何があるのか分かりませんが、周りを囲んでいるコンクリートのブロックより少し浮いているように見えますので、少し小さめのプラ材を裏面に貼り付け、かさ上げします。


ホームを仕上げる ~ 極楽寺駅を作る その59_c0222964_111790.jpg
プラ板にプラ棒で囲いを作り、その中に先ほどのパーツを接着しました。ホームの端とトンネルの入り口に同じようなものがありますので、2つ作っておきます。


ホームを仕上げる ~ 極楽寺駅を作る その59_c0222964_112054.jpg
これを着色して、所定の位置に接着しました。
なんとなくこんな感じの物です。(^^;


ホームを仕上げる ~ 極楽寺駅を作る その59_c0222964_112481.jpg
こちらは電話ボックス(?)です。ホームの反対の端にもありますが、オレンジのラインは駅舎側にしか付いていません。


ホームを仕上げる ~ 極楽寺駅を作る その59_c0222964_112962.jpg
これでホームがほぼ完成だと思います。
屋根はまだ固定していません。

欲を言えば、小さい小物がまだたくさんついていますが、すべてを再現する必要もないかと思います。。。が、何か大事なものを忘れていないか不安もあり、なかなか固定に踏み切れません。(^^;


ホームを仕上げる ~ 極楽寺駅を作る その59_c0222964_113464.jpg
線路からホームを見るとこういった感じになります。

もう少し作りこんでもいいのかな。と言う気もしますが、じつは・・・


ホームを仕上げる ~ 極楽寺駅を作る その59_c0222964_114568.jpg
ジオラマに設置するとこうなります。

ホームの向かいの崖になる部分にカメラを置いて撮影しました。と言うことは、これより低い位置からホームを見ることは出来ません。しかも完成時は、地面の高さが今よりさらに高くなります。現時点では少しはホームの中が見えていますが、確実にもっと見えにくくなります。orz


ホームを仕上げる ~ 極楽寺駅を作る その59_c0222964_115015.jpg
ジオラマとしては、ホームの裏側が正面になります。

正面から見るとホームの中もよく見えそうに思えますが、実際にはスロープ部出口には駅舎が隣接し、自販機やゴミ箱ある辺りの手前には、駅舎より大きなトイレが設置されます。

元々、極楽寺駅は切り通しの中にある駅です。手前も向こうも崖なわけで、ホーム向かいの崖ではギャルリーGOKURAKU亭 辺りからホームのトンネル側の端が、手前では自転車置き場や花壇の辺りからホームの中ほどが少し見える程度で、後はどこから見ても屋根しか見えません。(笑)

これから本格的に地形製作に突入するわけですが、実物の雰囲気を上手く再現すればするほど、折角作ったホームが見えづらくなります。さてさて、どうしたものか。(^^;


極楽寺駅を作る その60 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-05-12 01:35 |  → 極楽寺駅を作る