人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

ギャルリーとアパートの地面を作る ~ 極楽寺駅を作る その81

ギャルリーとアパートの地面を作る ~ 極楽寺駅を作る その81_c0222964_024650.jpgいつの間にか、10月も最後の週末です。
来週、火曜日から11月。今年も残すところあと2か月。と言うことはジオラマの納期も残り2か月と言うことになりました。(>_<)

急いで製作を進めたい所ですが、なかなか、そうもいかず気持ちばかり焦ります。(^^;

JAM後、溜まっていた仕事をある程度片付け、製作を再開してから、建物を1件作りましたが、ほぼ地面ばかり作っています。本日も例に漏れず地面を作ります。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





ギャルリーとアパートの地面を作る ~ 極楽寺駅を作る その81_c0222964_025677.jpg
まずは地面となる形にプラ板を切り出し、「ギャルリーGOKURAKU亭」 の位置を決めました。


ギャルリーとアパートの地面を作る ~ 極楽寺駅を作る その81_c0222964_03079.jpg
続いて、ギャルリーの裏のアパート。


ギャルリーとアパートの地面を作る ~ 極楽寺駅を作る その81_c0222964_03979.jpg
最後にギャルリー横の倉庫(?)。それぞれ、設置位置がずれないようにプラ棒を貼り付けてガイドにしてあります。


ギャルリーとアパートの地面を作る ~ 極楽寺駅を作る その81_c0222964_031314.jpg
プラ板の裏側には、適当に削って作ってしまったスタイロフォームの地面に合うように様々な高さのプラ棒を貼り付け、狙った地形になるように歪めました。


ギャルリーとアパートの地面を作る ~ 極楽寺駅を作る その81_c0222964_031845.jpg
これに塗装を施し、土台に貼り付けます。


ギャルリーとアパートの地面を作る ~ 極楽寺駅を作る その81_c0222964_032380.jpg
缶スプレーやら接着剤、塗料まで乗せて固着を待ちます。


ギャルリーとアパートの地面を作る ~ 極楽寺駅を作る その81_c0222964_032884.jpg
その間に、たばこ屋とお堂の地面と道路の境にコンクリートのフタを貼り付けておきます。この側溝のフタは、「こばる」 のサイトで配布している 「ホームと道路で使えるシール」 を使いました。


ギャルリーとアパートの地面を作る ~ 極楽寺駅を作る その81_c0222964_024650.jpg
地面が固着したようですので、再び建物を載せてみました。
地形が複雑だと地面を作るのが大変です。何かいい方法はないもんですかね。。。あ、金沢工場に発注って手もあったか。(笑)

いや、金沢工場も忙しそうなので、やはり自作しかありませんね。(^^;


ギャルリーとアパートの地面を作る ~ 極楽寺駅を作る その81_c0222964_034170.jpg
またまた、記念撮影です。(笑)

極楽寺の門の前あたりからトンネル側を見たところです。桜橋がないのが残念ですが、結構いい感じになったのではないかと思います。


ギャルリーとアパートの地面を作る ~ 極楽寺駅を作る その81_c0222964_034642.jpg
上空から。最新作の 「崖っぷちの住宅」 が見切れてしまいました。(笑)

トンネルの両脇エリアでは、お堂の裏、長い階段を上ったところに建っている住宅が1件と、お堂の奥に3台分の駐車場が残っています。そして、最難関、「極楽寺の門」 も控えています。「門」 はどうやって作りましょうかね~。。。買ってくるか。(笑)


極楽寺駅を作る その82 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2011-10-30 00:26 |  → 極楽寺駅を作る