人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

街灯を設置したところで諦める!? ~ 極楽寺駅を作る その111

街灯を設置したところで諦める!? ~ 極楽寺駅を作る その111_c0222964_0135662.jpg気が付けば、今年初めての 極楽寺 記事 です。

年末年始にかけて、貨物電車を見に行ったり、走らせたり・・・だけではなく、極楽寺の製作も進めていました。

と言うのも、昨日7日は某所で取材を受けることになっていました。ずいぶん前から決まっていましたが、まだまだ完成には程遠い状況です。「少しでも」 と言うことで、最後の悪あがき。(^^;
建物や目立つ部分の緑化までは大体出来ましたので、最後の悪あがきで街灯を設置しておくことにします。街灯があれば 「夜景」 ならそこそこ見れるのではないかと言うことで。(^^;

ランキングに参加中です!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へコイツをポチッ としていただくとランキングが上昇し、製作・投稿意欲も上昇します。1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m





街灯を設置したところで諦める!? ~ 極楽寺駅を作る その111_c0222964_014817.jpg
街灯の設置の前に、ちょこちょこ作って置いた小物もありったけ設置しておきます。こちらはホームの向かい側の壁です。ここには太い配水管が2カ所ありますので、それっぽいものを設置しておきました。


街灯を設置したところで諦める!? ~ 極楽寺駅を作る その111_c0222964_0141377.jpg
さらに、桜橋の下にレールの上を走る台車のような物を。
これは常に置いてあるわけではありませんが、枯れ木も山のにぎわい と言うことで。(^^;


街灯を設置したところで諦める!? ~ 極楽寺駅を作る その111_c0222964_0141861.jpg
同じく桜橋の下に電気系の設備を設置。
これで製作済みの小物がなくなりました。


街灯を設置したところで諦める!? ~ 極楽寺駅を作る その111_c0222964_0142214.jpg
続いて街灯の設置です。街灯はすべてLEDを組み込んで点灯するようにしてあります。まずはお堂裏の階段の途中に。


街灯を設置したところで諦める!? ~ 極楽寺駅を作る その111_c0222964_0142741.jpg
桜橋のお堂側に1本。


街灯を設置したところで諦める!? ~ 極楽寺駅を作る その111_c0222964_0135662.jpg
ジオラマ的には一番奥になり、しかも細い路地なのでほとんど目立たないような気がするのですが、ここの電柱に街灯が付いているのを以前現地で見てしまいましたので。。。(^^;


街灯を設置したところで諦める!? ~ 極楽寺駅を作る その111_c0222964_0143291.jpg
現時点で設置できるものをすべて設置し終えました。取材に当たって必要なのかは不明なのですが、車両が走行できない ではつまらないのでは。と言うことで、レールのメンテナンスも行いました。

・・・一応、マイスターコントローラーで自動運転も出来るようにしておきます。駅とトンネルの間を単純に往復運転するだけですが。一応ね。一応。(^^;


街灯を設置したところで諦める!? ~ 極楽寺駅を作る その111_c0222964_0143687.jpg
ホームと車両の間隔はかなりギリギリです。
江ノ電は幅が狭いので、この間隔では普通の電車は走行できません。

ちなみに、キャラメルN動車でも走行できませんでした。(笑)


これで準備完了! すでに6日の夜12時近くになってしまいました。
日付で言えばあと数分で当日。まさにギリギリまで悪あがいてみました。(笑)


ところが、ここで大変なことに気が付きました。


なんと! 照明の配線を行っていませんでした。


このままでは折角設置した照明がすべて無意味になってしまいますので、眠い目をこすりながら配線作業を行います。まずジオラマを4つのブロックに分けてそれぞれ用のターミナルを作り、配線を集約します。最後にメインの配電盤に各ターミナルの配線を集約して完成。気が付けば朝の5時半です。(^^;


街灯を設置したところで諦める!? ~ 極楽寺駅を作る その111_c0222964_014411.jpg
一応、点灯確認です。トンネル付近。


街灯を設置したところで諦める!? ~ 極楽寺駅を作る その111_c0222964_014455.jpg
極楽亭の裏


街灯を設置したところで諦める!? ~ 極楽寺駅を作る その111_c0222964_0145040.jpg
ギャルリー周辺


街灯を設置したところで諦める!? ~ 極楽寺駅を作る その111_c0222964_0145497.jpg
極楽寺の隣の大豪邸の門


街灯を設置したところで諦める!? ~ 極楽寺駅を作る その111_c0222964_0145972.jpg
トンネルの中


街灯を設置したところで諦める!? ~ 極楽寺駅を作る その111_c0222964_015312.jpg
そしてホーム

無事に点灯しました。ホッと一息・・・なんて言っている場合ではありません。ダッシュで帰宅し速攻で寝ました。(笑)


で、当日(7日)。。。いろいろあってとても楽しい取材でした。


まず初めに。。。これ以上、書けるわけがありません。(^^;

その内、どこかに登場しますので、お楽しみに~。(笑)

いや~疲れた。(>_<)


極楽寺駅を作る その112 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む

最後にポチッ!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ← ポチッしていただけるとブログオーナーが喜びます。 

by eno-z | 2012-01-09 00:54 |  → 極楽寺駅を作る