人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

駅舎周りの小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その131

駅舎周りの小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その131_c0222964_0583369.jpg今日は、暑かったですね~。

ここ数日、決して涼しいとは言えないまでも、比較的過ごしやすかのですが、今日は暑かった。(>_<)

昨日に引き続き、本日も一日中パソコンとにらめっこです。マウスしか触っていないのに、心なし右腕が筋肉痛。(笑)

それでも夕方・・・いや結構遅くなってからですが、模型製作を進めます。






駅舎周りの小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その131_c0222964_0584041.jpg
駅舎の製作はパーツが揃うまで一時中断。本日からは駅舎周りの小物を作って、駅舎周りを仕上げます。

まずは、電話ボックス。最近めっきり見かけなくなりましたが、極楽寺駅前の電話ボックスは健在です。電話ボックスは、カトーの何だか言う小物セットに付属の物を使いました。一応塗装済み完成品ですが、色が違いましたので塗装しなおしました。


駅舎周りの小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その131_c0222964_058494.jpg
続いて、電話ボックスの手前の花壇です。ブロックで囲まれた三角形の花壇です。地面が斜めになっていますので、枠の高さもそれに合わせて斜めに削りました。


駅舎周りの小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その131_c0222964_0584979.jpg
スロープの脇に看板・掲示板が合わせて3つあります。内2つは自作するしかなさそうなのですが、1つは、電話ボックスと同じセットに付いていた看板と形が似ていますのでこれを使います。

と言っても、そのままでは横に広すぎますので切り詰めます。


駅舎周りの小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その131_c0222964_0585865.jpg
ずっと以前に、使ってみてください といただいていた、何やら怪しいオレンジの粉です。

実は、プロホビー CK45 瞬間パテ・パウダー と言う商品のサンプルです。感想を伝える前に発売されてしまいました。(^^;

アルテコのSSP-HGのように、瞬着とパウダーを混ぜてパテのように使う商品です。


駅舎周りの小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その131_c0222964_0585826.jpg
封を開けてみると、オレンジだけでなく肌色と白の粉も入っていました。とりあえず分かりやすいようにオレンジを使ってみます。粉を少し出して付属のシアノと混ぜます。が、すぐに硬化してしまいますので写真が撮れませんでした。(^^;


駅舎周りの小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その131_c0222964_059624.jpg
切り詰めた看板の接着部に盛り付けます。そのまましばらく放置。


駅舎周りの小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その131_c0222964_059892.jpg
花壇の奥に大きな桜の木があり、木の周りを木の枠で囲ってあります。その枠をプラ材で作りました。


駅舎周りの小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その131_c0222964_0583369.jpg
が、大きすぎました。(^^;

電話ボックスより大きいです。


駅舎周りの小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その131_c0222964_0592573.jpg
で、作り直し。


駅舎周りの小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その131_c0222964_0592555.jpg
一回り小さくなりました。


駅舎周りの小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その131_c0222964_0593571.jpg
そうこうしている内に。。。と言うかとっくにパテが硬化していました。


駅舎周りの小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その131_c0222964_0593547.jpg
余分なパテを削り落としました。粉とシアノの割合が分からないので適当に混ぜたせいもあるのでしょうが、SSP-HGより柔らかく非常に削りやすく感じました。

切削面は、SSP-HGよりザラツキが細かくきれいな気がします。


駅舎周りの小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その131_c0222964_059433.jpg
加工前の同じパーツと並べてみました。約3mm細くなっています。


駅舎周りの小物を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その131_c0222964_0594397.jpg
桜の木の前に小さいながらも特徴的な看板がありますので、コレも作ってみました。多少異形であっても直線と角で構成されている建造物は作り易くて楽です。



極楽寺駅を作る その131 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-09-14 01:33 |  → 極楽寺駅を作る