人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

さらに小物でディテールアップしてみた ~ 極楽寺駅を作る その136

さらに小物でディテールアップしてみた ~ 極楽寺駅を作る その136_c0222964_0161093.jpgやって来ました!秋分の日!!

嬉しいじゃありませんか。暑さも終わりですよ。これからどんどん涼しくなるはず。

夏は暑くて辛いですが、今年も何とか乗り切りました。とか言いながら、しばらくすると

冬は寒くて辛いです

なんて言うんでしょうね。(^^;

先週はゆっくりとお休みをいただきましたので、本日は出勤です。さすがに誰もいないので呼び止められることもありませんし、電話もなりません。仕事も模型もずいぶんと捗りましたよ。






さらに小物でディテールアップしてみた ~ 極楽寺駅を作る その136_c0222964_0164628.jpg
まずは、こちら。

さて、どこが変わったのでしょうか?


さらに小物でディテールアップしてみた ~ 極楽寺駅を作る その136_c0222964_0162530.jpg
右下の住宅の庭に洗濯物が干されました。(笑)


さらに小物でディテールアップしてみた ~ 極楽寺駅を作る その136_c0222964_0165632.jpg
さらにパワーアップ!!


さらに小物でディテールアップしてみた ~ 極楽寺駅を作る その136_c0222964_01636100.jpg
こちらは、桜橋脇の住宅のベランダです。

新しく何かが付きましたが。。。分かりますか?


さらに小物でディテールアップしてみた ~ 極楽寺駅を作る その136_c0222964_017686.jpg
こちらにも洗濯物が干されました。(笑)


さらに小物でディテールアップしてみた ~ 極楽寺駅を作る その136_c0222964_0171799.jpg
さてさて、こちらは何でしょう?


さらに小物でディテールアップしてみた ~ 極楽寺駅を作る その136_c0222964_0165774.jpg
正解は、室外機の。。。何?(^^;

乗せるヤツです。(笑)


さらに小物でディテールアップしてみた ~ 極楽寺駅を作る その136_c0222964_0172712.jpg
アパートの2階にもエアコンが完備されました。どうでもいいことですが、ジオラマの裏面(極楽寺側)の作業はかなり久しぶりのような気がします。


さらに小物でディテールアップしてみた ~ 極楽寺駅を作る その136_c0222964_017625.jpg
裏面の作業ついでに、極楽寺境内側から山門の写真を撮ってみました。分かっていますが、やはり一生懸命作った山門の骨組みは全く見えません。(^^;


さらに小物でディテールアップしてみた ~ 極楽寺駅を作る その136_c0222964_0173763.jpg
お堂の裏山の上の住宅では、盆栽を始めたようです。

もっとたくさん設置したい所ですが、時すでに遅しです。固定した建物のディテールアップは至難の業です。桜橋脇の住宅に洗濯物を干す際、電柱やら街灯やらが腕に当たって、ビンビン 鳴ってました。いつか折ってしまいそうでドキドキもんでした。(^^;

とにかく一通り設置を終えたところで、駅舎周辺+ちょこちょこに新しく設置した照明の配線を行いました。ここまで来るとジオラマをひっくり返すのも一苦労です。(>_<)


さらに小物でディテールアップしてみた ~ 極楽寺駅を作る その136_c0222964_0161093.jpg
で、点灯!!

やりました! やりましたよ~!! ビッカビカに光りました!!!

「極楽寺駅」 の看板の下とその左側。ひさしに設置した蛍光灯が見事に光りました。しかも結構明るい。元は 「ドアと窓」シリーズに付属の玄関照明用の蛍光灯ですが、簡単加工でビッカビカに光りました。加工方法は、いずれどこかで。(^^;

その他の照明も無事に点灯しました。以前は、LED設置前、建物などに設置後、ジオラマに設置直後、と頻繁に点灯確認を行いながら製作を進めていましたが、今となっては、製作中は一切確認せず。ジオラマに設置しても、配線が面倒なのである程度溜まるまで点灯させることはなくなってしまいました。

以前、チップLEDにポリウレタン線を半田付けをお願いしている業者さんに、点灯確認は全検査するようにお願いしたところ、「何を言ってるの? 僕たちはプロだよ」 と断られました。なるほど、さすがです。今では私も確認しなくなりました。(笑)


さらに小物でディテールアップしてみた ~ 極楽寺駅を作る その136_c0222964_0171753.jpg
照明の点灯も確認出来ましたので、桜橋の脇に横断歩道を付けました。と言うか塗りました。本当は、住宅を固定する前にやりたかった作業です。が、先日のJAMに出展しました。さすがに置いてあるだけでは不安ですので、固定してしまいました。

そもそも横断歩道だけでもマスキングが面倒なのですが、建物全体もマスキングするハメになり、実に面倒なことになってしまいました。orz


さらに小物でディテールアップしてみた ~ 極楽寺駅を作る その136_c0222964_0174845.jpg
ついでなので、極楽寺駅前の横断歩道も一緒に塗りました。実は、ここに横断歩道があることをすっかり忘れていました。駅舎周りの工作が順調に進んでしまったので、こちらもマスキングが面倒なことになってしまいました。(^^;

樹木にマスキングをしたのは、生まれて初めてのことでした。(笑)



極楽寺駅を作る その137 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-09-23 00:16 |  → 極楽寺駅を作る