人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

材木屋さんを作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その140

材木屋さんを作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その140_c0222964_1232070.jpg大型の台風が接近しているようです。明日の夜には直撃するとか、しないとか。

気を付けると言っても特に出来ることもないので、ただただ通り過ぎるのを待つしかありません。自宅は大丈夫だと思いますが、会社が吹き飛ばされないか心配です。折角作っている極楽寺ジオラマが壊れてしまうと、立ち直れなくなりそうです。とりあえずお祈りでもしておきましょうか。(笑)

冗談はさておき、その極楽寺ジオラマ製作の続きです。






材木屋さんを作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その140_c0222964_1233460.jpg
材木屋さんを製作中ですが、気晴らしに(?)自転車置き場の前に電柱を設置しました。この電柱には、道路照明用の街灯の頭を強引に取り付けたような照明が付いています。そこで、同じような物を作ってみました。


材木屋さんを作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その140_c0222964_1233622.jpg
さらに桜橋の脇に道路照明灯を設置しました。全体的に真っ赤に錆びた古い照明灯です。しかも歩道の真ん中に立っています。見るからに邪魔そうです。(笑)


材木屋さんを作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その140_c0222964_1234230.jpg
では、材木屋さん製作の続きです。

まず、「材木屋さん」 と呼んでいますが、実は 「建設屋さん」 でした。(^^;

大きなパーツが完成しましたので塗装を行います。全体にサーフェイサーを吹いて、乾燥後、真っ黒にしました。塗装もいつもと同じです。


材木屋さんを作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その140_c0222964_1234465.jpg
白で塗装して下地塗装終了。ここから着色していきます。


材木屋さんを作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その140_c0222964_1235017.jpg
着色終了。窓をハメて、適当にウェザリングを施してあります。


材木屋さんを作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その140_c0222964_1235257.jpg
まだ小物が付いていませんが、先に土台部分を作ります。

まずは配置する位置を決めます。そして配置する高さを決めます。極楽寺駅周辺は、どこもかしこも坂道ばかりですので、「高さ」 を決めておく必要があります。高さを決めて地面となるスタイロフォームを必要な高さに削りました。


材木屋さんを作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その140_c0222964_1235869.jpg
住宅側の1階の下、と言っても地下ではなく、地上にあります。(^^;

1階の下に駐車場があり、いつも軽トラックが1台停めてあります。クルマの屋根と駐車場の天井が当たりそうな位ギリギリの高さになっていますので、再現してみました。天井との隙間が0.5mm位しかありません。他の軽トラックなら当たる・・・なんてこともあるかも。(^^;


材木屋さんを作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その140_c0222964_124076.jpg
駐車場を含めた土台部分が完成。所定の位置に置いてみました。手前の電柱が邪魔で半分しか見えていませんが、住宅部1階の下にあるのが駐車場です。1階の下ですが地上でしょ。(笑)


材木屋さんを作る(3) ~ 極楽寺駅を作る その140_c0222964_1232070.jpg
航空写真風に撮影してみました。材木屋さんの左側は崖になっていて、ちょうど住宅部の屋根と同じくらいの高さの所に墓地があります。墓地へ行くと住宅部の左面が少しだけですが見えます。が、裏側(写真では下側)のスタイロフォームのままになっている部分は非常に背の高い崖になっています。材木屋さん裏側の下層階には窓を設置しませんでしたが、まず見えないと思いますので大丈夫でしょう。(^^;

もし見えたら、木を植えて隠します。(笑)  ではまた来週。



極楽寺駅を作る その141 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-09-30 02:13 |  → 極楽寺駅を作る