人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150

趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_0445794.jpg今週も土曜日がやって来ました。

黙っていても、イヤでも毎週来ますが。(^^;

土曜日は、「ほぼ」 模型の日。先週は、何かとちょっとした用事がいくつか重なりあまり進められませんでした。今週は朝から、「電話が鳴りませんように」 と祈りながら製作を始めます。

そろそろ時間が無くなってきました。さてさて、どこまで進められるんでしょうか。





趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_0452912.jpg
周辺の小物を作れば完成と言うところまで進めた 「材木屋さんの隣」 ですが、所用がありのんびりと小物を作って仕上げている時間が無くなってしまいました。そこで先に 「趣味の店」 の塗装を行うことにしました。

この建物正面から見ると、左側の白い(新?)店舗部分、赤い(旧?)店舗部分に分かれます。新旧とありますが、店舗としては両方とも営業されています。一緒のお店なのか、別の店なのかはよく分かりません。(^^;


趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_0451236.jpg
さらに旧店舗側の側面は、灰色に古びた下見板貼。


趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_0453828.jpg
さらに裏面は。。。大変なことになっています。(笑)

ここでまたまた、ちょいと思うところがありまして・・・


趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_0452080.jpg
すべてを中断してプラ材を切り出しました。


趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_0454683.jpg
で、組み立てました。




趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_0452860.jpg
裏側です。

これは趣味の店の裏にある建物です。非常に古い建物だと言うこと、これまた複雑で変な形をしていると言うことは分かりますが、何せ見えない部分が多く、詳細は分かりません。

全体の形状は、ほぼそのままだと思いますが、窓やドアなどは、見えないし分からないので、それなりに都合がいいように作りました。(^^;


趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_0455593.jpg
ある程度、形が出来た所でジオラマに乗せてみました。

こりゃいかん。いかんですぞ!!


裏の建物を許容範囲内(あくまでも主観です)いっぱいまで左に寄せてみましたが、材木屋さんの隣 との間が空きすぎています。考えてみれば、この並びでは 「材木屋さん(本当は建設屋さん)」 から作り始めました。資料を参考にそれなりに狙った場所へ設置し、坂道を登る順に建物を作って並べました。

が、趣味の店の新店舗入り口は、桜橋の正面。横断歩道の前辺りになります。この位置関係を大幅にずらすとかなり印象が違って見えそうです。と言うことで趣味の店は動かせません。裏の建物も実際にはもっと右寄りにあります。その上で、趣味の店、裏の建物、材木屋さんの隣 の3軒は軒先が重なるほど密集しています。

現状では、裏の建物を正規の位置に置くと大型トラックが通れそうな位に間が空いてしまいます。建物の間隔も考慮して建物にデフォルメを加えればよかったのですが、もう作ってしまいました。同じく土台部分も作ってしまっています。

さてさて、どうしたものか。一難去ってまた一難 と言った気分です。(>_<)


趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_0453851.jpg
悩んでいても仕方ありませんので土台を取り外し


趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_046391.jpg
切断。


趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_0454765.jpg
趣味の店側の土台を切り詰めました。

それに合わせて、下のスタイロフォームも削って調整。

切断した土台を再度くっつけて


趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_046141.jpg
3軒の建物が密集しました。


趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_0455642.jpg
結局材木屋さんは2cmほどずらすことになりました。

やはり大型トラックが通れるくらいのズレだったようです。(笑)


趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_0462214.jpg
そしてこの工事中に、材木屋さんの2階に設置してあった物干しが破壊され、干してあった洗濯物がゴミになってしまいました。(^^;


趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_046464.jpg
何はともあれ、建物の設置位置が改めて決定しましたので、いつものアングルで記念撮影。やはり趣味の店はほとんど見せません。


趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_0463740.jpg
坂の上側から撮影してみました。ここからなら、わざわざジオラマの向こう側へ回って撮影しなくても趣味の店とその裏の建物が良く見えます。。。今の所は。


趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_0462067.jpg
2度目の建物設置場所変更も無事に終わりましたので、裏の建物本体を仕上げることにしました。


趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_0464817.jpg
裏側です。なぜ2階だけ複雑な形にしちゃったのか、是非聞いてみたい所です。(笑)


趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_0463131.jpg
それより、小さい方の建物は本体に対して斜めに建てちゃったのか、そして、本体を貫通するような格好になったのかも、ぜひ聞いてみたいです。

そして、この屋根の形。モデラーに対する嫌がらせとしか思えません。(笑)


趣味の店 と その裏の建物。どちらも屋根が複雑な形をしています。が、どちらも一発でほぼピッタリと作れました。最初は寸法の割り出しに苦労しましたが、コツがわかってきたような気がします。


趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_0445794.jpg
建物をジオラマに乗せて、新しいカメラアングルを考えます。

駅上空ではなく、材木屋さんの裏辺りから撮ってみました。現状でスタイロフォームのままになっている部分は、材木屋さんの屋根より高い崖になりますので、いずれは何も見えなくなります。各建物の裏側は今しか見れません。


趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_0465878.jpg
極楽寺山門上空辺りから趣味の店を見た所です。ここからなら趣味の店はよく見えますが、ジオラマの逆側まで回って行かなければ撮れません。面倒です。(笑)


趣味の店の裏の住宅を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その150_c0222964_0464056.jpg
さらに高い位置から撮影してみました。道路の向こう側の建物が一望できます。これなら建物同士の位置関係が把握しやすくていいですね。しばらくは面倒でも逆側から撮った方がいいんですかね。


ついに、「極楽寺駅を作る」 シリーズも150回目を迎えました。100回位で終われるかと思っていたのですが、すでに1.5倍です。いったいいつまで続くのでしょうか。。。って、私次第なんですが。(^^;

なんとか年内には完成させたい所です。



極楽寺駅を作る その151 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-10-21 01:38 |  → 極楽寺駅を作る(完)