人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

アパートの土台を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その160

アパートの土台を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その160_c0222964_23591362.jpg明日、某問屋さんのイベントがあるため本日は準備で大忙し(?)です。

荷物は既に発送済みですが、それでも色々と準備することが残っていました。こういう準備は、私一人でしなければならないので、大したことではなくても、何かと時間が掛かってしまいます。(^^;

明日の準備を終えたころには、普段より遅い時間になっていました。

今日はそのまま帰る手もありましたが、明日は工作が出来ませんので少しでも。。。






アパートの土台を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その160_c0222964_23592159.jpg
こちらは、趣味の店の土台と崖の境目です。

今は何もありませんが、建物のすぐ裏から崖まですべて草で埋め尽くされます。

で、その作業を行おうかと思ったのですが、向かって左側、アパートの土台がまだありません。どこまで、どの位草を植えればいいのか分かりづらいので、先にアパートの土台を作ることにしました。

ちなみに、アパート自体は材料の入荷待ちです。


アパートの土台を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その160_c0222964_23592664.jpg
土台の土台となる材料をプラ板から切り出しました。

たかがアパートの土台ですが、意外と複雑な形、というか段差というか。。。


アパートの土台を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その160_c0222964_23592932.jpg
時間が足りなくて完成にはいたりませんでしたが、おおよその形までは出来ました。右側に通路があり、1段上がってアパートの地面になります。アパート自体はさらに1段上がった高さに立ちます。


アパートの土台を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その160_c0222964_23593510.jpg
アパートの奥には低い崖があり、さらに高くなっています。この部分はお墓になります。


アパートの土台を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その160_c0222964_23591362.jpg
で、所定の場所に置いてみました。

高さはちょうど良さそうです。趣味の店とは隣どおしですが、アパートの1階は趣味の店の2階よりわずかに低いくらいの高さになります。


高さはいいのですが、趣味の店側の通路が少し狭すぎたようで、このままではドアが開きそうにありません。(^^;


アパートの土台を作る(1) ~ 極楽寺駅を作る その160_c0222964_23594746.jpg
実物でも確かに狭く、ドアが開くギリギリ位のスペースしかありません。

少しだけ土台の設置位置をずらせば何とかなりそうです。

これまでの土台の修正に比べれば、どうと言うことなく済みそうです。(^^;



全く話は違いますが、ポポンデッタさん、やってくれました!

まさかこうなるとは。。。何かと楽しみです。(笑)




極楽寺駅を作る その161 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-11-06 00:22 |  → 極楽寺駅を作る