人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

最後の建物を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その171

最後の建物を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その171_c0222964_23524931.jpg昨日から最後の建物となる、駅前の住宅を製作しています。

先日、タンコロ祭りに行ったついでに建物を撮影してきましたが、建物の裏側は全く見えませんでした。

が、運良く(?)、建物の裏側はジオラマに入り切らないので、大部分がカットになります。

全体的に全面が見える建物の方が少ないのですが、結局はジオラマになっても見辛くなるので、それらしい雰囲気が作れれば何とかなることを学びました。(^^;

ではでは、最後の建物製作2日目です。






最後の建物を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その171_c0222964_23525965.jpg
どこで何を間違えたのか、裏向きに作ってしまった壁(左側)を正しい向き(右側)に作り直しました。

窓の位置は合ってたんですけどね。(^^;


最後の建物を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その171_c0222964_2353391.jpg
昨日の続きを組み立てて、建物本体の完成です。


最後の建物を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その171_c0222964_2353723.jpg
屋根に棟瓦を付けます。いろいろ悩みましたが、長方形断面のプラ棒+半円のプラ棒 で作ることにしました。写真は長方形断面のプラ棒を屋根に貼り付けた所です。半丸のプラ棒を貼り付けた写真は撮り忘れました。(^^;


最後の建物を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その171_c0222964_23531464.jpg
鬼瓦は、グリーンマックスの何かのキットの屋根から奪い取ってきました。(笑)

小さすぎて、整形が大変です。(>_<)


最後の建物を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その171_c0222964_23531863.jpg
これで屋根が完成です。

瓦屋根は、ホント簡単には行きませんね。。。いい材料があれば・・・


・・・・・・・・・・・・・・・作るか。(笑)


最後の建物を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その171_c0222964_23524931.jpg
その他、小さい屋根や(写ってませんが)ひさしなどを作って、最後の建物の完成です。


最後の建物を作る(2) ~ 極楽寺駅を作る その171_c0222964_23532378.jpg
裏側です。道路から見て右側、写真では左側のコルゲート板の面は、(多分)窓もなく一面トタンの波板です。建物裏面、写真では右側のコルゲート板の面は、全く見えません。

が、ジオラマスペースの関係上、大半はカットになります(写真中央のプラ板だけの面)。と言うことで、この2面は窓もなく、ただの平面ですので楽でした。(^^;

次回からは、建物の塗装です。趣味の店やその裏の建物と同様、表側は木製で白い色、裏側はトタン波板で赤い色、そして極楽寺駅ジオラマでは初めての各角には茶色の細い柱になっています。何かと塗装が面倒臭そうです。(>_<)



極楽寺駅を作る その172 へ続く。。。
極楽寺駅を作る シリーズをはじめから読む


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-11-28 00:29 |  → 極楽寺駅を作る