人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

(仕方なく)新兵器導入!?

(仕方なく)新兵器導入!?_c0222964_011523.jpg製作中の極楽寺駅ジオラマですが、やることがなくなりました。(^^;

とは言え、まだ完成ではありません。

注文している部品が18日に納入される予定ですので、それまでは放置になってしまいます。そこで、同じく作り掛けの鎌倉高校前の製作に取り掛かろうかと思いましたが。。。

鎌倉高校前用のパーツを発注しようとした所、なんと!! 丁重にお断りされました。(笑)






(仕方なく)新兵器導入!?_c0222964_011523.jpg
「なければ作る」 これモットーです。

「作る」にもいろいろありまして、基本的には自作するわけですが、手間がかかって大量に必要な物や自分では加工できない物は外注先にお願いします。職業柄、ありとあらゆる工作機械や設備がどこかにあります。そして自由に使えます。破格値とは言え有料ですが。(笑)

ところが今回に限っては、やんわりと断られてしまったわけです。(>_<)

こうなると、自分で作るしかありません。そこで、以前から欲しかったこともあり 「真空脱泡器」 を検索。隣のデスクに聞こえるように 「やっぱり真空脱泡器買おうかな~~~~」 と独り言。

独り言が隣のデスクに聞こえてしまったようで。(笑)

「使うんなら買ってもいいよ」 と太い腹。。。じゃない、太っ腹!

で、届きました。って月曜日に届いてたのですが。


ちなみに 「RX-11」 と言う機種です。どんどん進化すればいずれは、「RX-78」 とかになるんでしょうか。その時は、必ず買います。(笑)



で、これで何をするのかと言うと。。。



(仕方なく)新兵器導入!?_c0222964_0105628.jpg
大量のお墓を作ります!!(笑)


鎌倉高校前のジオラマには既に大量のお墓が並んでいます。当時、時間がなさ過ぎて適当に作ったのですが、あまりにも適当に作り過ぎたので、実物とは似ても似つかぬ墓地になってしまいました。そこで、墓地を作り直すことにしました。ジオラマの1/3ほどの面積を占める墓地ですので、はやりそれなりにそれっぽくしないとおかしいのではないかと。

お墓は設置済みの物も再利用するつもりですが、どう見ても足りません。設置済みのお墓は、原形こそ自作しましたが、その先は某社にお願いして大量に複製していただきました。が、あまりにも面倒だったのでしょうか。追加の注文を出すと、原型が帰ってきました。(笑)

と言うことで、新兵器を導入してお墓を大量生産中です。最初の数回は、失敗したり敢えて失敗(実験?)してみたりで歩留まりはよくありませんでしたが、今ではほぼ完ぺきに流せます。型を開いた時、キレイに流れていると嬉しいもんですね~。

過去に苦労して流したアレやらコレやらも、もっと楽に流せたのかと思うと、もっと早くから導入しておけば良かったです。(^^;


ついでなので、お墓以外で、大量にあっても困らなそうなものも一緒に製作中です。18日までにどれくらい出来るか分かりませんが、しばらくはシリコンとレジンにまみれています。(^^;


ではまた。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2012-12-13 01:00 | ● その他