人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

戦車とキューベルワーゲンのラジコン

戦車とキューベルワーゲンのラジコン_c0222964_14572270.jpg前記事の続きと言うか。。。

ロボットやらガンプラやらを続けて作っていました。が、ここへ来て何の心変わりか、はたまた気まぐれか。よく分かりませんが次は戦車だそうです。(笑)

1/16スケールでデカい! しかもラジコン。

本当のところはですね。。。ラジコンやら変形ロボやら合体ロボやら、完成後に動くものを作るのはあまり好きではありません。動かすと色が剥げたり壊れたりするので。だからと言って完成品を飾ったり大切に保管する習慣もなく、すぐあげてしまうので剥げても壊れても知ったこっちゃないのですが。(^^;

しかも今回の戦車は自分で買ったわけでもありません(ってか高すぎて買えない。。。くらい高い(^^;)ので、とりあえず普通に作ってみました。激しく動かすと壊れそうですが。(*′艸`)ププ







戦車とキューベルワーゲンのラジコン_c0222964_14573640.jpg
キットは、「タミヤ ソビエト重戦車JS-2 1944年型 ChkZ フルオペレーションセット」 と長い名前のキットです。

電源を入れるとエンジンが掛かります(掛かる音がなります)。ここで前進、後退の操作を行っても空ぶかしになるだけで、動きません。ギアを入れる操作を行って初めて動かすことが出来ます。スピードに合わせてエンジン音も変わりなかなか面白い。

主砲や機銃を発射すると銃口が発光し発射音がなります。主砲発射の際は砲身がいったん下がる動きまで再現されます。完成後に動くものが好きではないと書きましたが、結局バッテリーがなくなるまで1人で遊んでしまいました。(笑)


戦車とキューベルワーゲンのラジコン_c0222964_14574545.jpg
散々遊んでしまったわけですが、足回り等も目立った損傷はないよで少し安心。とは言え、もともとネジが丸見えだったりでリアリティの面では、「ラジコン」 クラスから逃れられないわけですが。(^^;


戦車とキューベルワーゲンのラジコン_c0222964_14575745.jpg
とっても残念なことに、バッテリーはシャシーの中に格納するようになっています。充電の際は、砲塔ごとボディを外してバッテリーを取り出す都合上、前面に隙間が出来てしまっています。


戦車とキューベルワーゲンのラジコン_c0222964_1458626.jpg
後ろ側はエンジンカバーの下に隙間 (>_<)

ワイヤーは毎回外さないとバッテリーが取り出せない仕様。いつかきっと壊れそうです。(笑)

まあ、デカいので少々の隙間は遠目には目立ちませんし、遊んでて楽しいのでこれはこれで良し(*^▽^*)ノ


そして戦車が完成したのを見計らったかのように、次のラジコンキットが届くわけです。(^^;


戦車とキューベルワーゲンのラジコン_c0222964_14581423.jpg
「タミヤ Pkw.Kl キューベルワーゲン 82型」 こちらも1/16。デカいです。


戦車とキューベルワーゲンのラジコン_c0222964_14582072.jpg
戦車と違って、このキューベルワーゲンは至って普通。いや。。。正直なところ、普通以下。(^^;

前進、後退、右折、左折は一応出来るのですが、それぞれの動きがオン/オフと言うのか・・・スピードも舵角も常に一定です。「ラジコンカー」としてはかなり残念な仕様。ディスプレイモデルとしては粗雑。なんとも中途半端な仕様なんです。はい。(^^;

ドロドロに汚せ という指示でしたので錆やら土やら付けてみましたが、元の色が元の色だけに。。。いずれもイマイチ目立ちません。(笑)


戦車とキューベルワーゲンのラジコン_c0222964_14582581.jpg
後ろ姿です。アンテナが目立ちます。(笑)


何はともあれ、久しぶりのAFV。サクサク作れて楽しかったです。


戦車とキューベルワーゲンのラジコン_c0222964_14583189.jpg
プラモデルばっかり作ってるわけでもなく、ちゃんと仕事もしてますよ。(^^;

来週には、禁断のフィギュアを出荷する予定ですし、その後は。。。まあこんなの(↑)どうかと。。。


ではまた。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
ランキングに参加中です!

← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2015-09-30 15:58 |  → ミリタリー制作記