人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

新しいレイアウトを作る(2) ~ アーチ橋

新しいレイアウトを作る(2) ~ アーチ橋_c0222964_17580147.jpgある人が、「私は嘘をつく人が嫌い!」

と言うので、「あんたは、ほんとブスだね~」 と言ってみたところ、もの凄く怒られました。正直者はもっと嫌いだったようです。orz

まあいい。

新しいレイアウト製作の2回目です。

ざっくりとしたテーマくらいしか決まっておらず、名前もまだ考えていませんので、しばらくは 「新しいレイアウト」 と言うことで進めます。当の本人ですら忘れかけていましたが、「うみ電☆やま電」 と言うチームに所属していたという。。。チームとは言え、チームプレーなどと言う都合のいい言い訳は存在しません。あるとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけです。。。ん? なにか??

なんとなく想像で、海か山が入ってりゃええんじゃろ? と言うことで、前回から山周辺の部品を作り始めたわけですが、今回は 「橋」 を作ります。






新しいレイアウトを作る(2) ~ アーチ橋_c0222964_17580397.jpg
「橋」 と言えば、メンバーでもある箱庭駅長さんが製作された、箱根のなんだか言う鉄橋。これは素晴らしい鉄橋でして、これを超えるにはNサイズでも2mをゆうに超えるであろう黒川橋梁あたりを作るしかないような気がしますので、私は、石造りのアーチ橋を作ってみます。

隣のデスクが 放置 製作中のレイアウトにちょうど良い石橋が付いていたので、パクってもバレないんじゃないかと思いましたが、少し小さいので自作します。

まずは材料調達。私のデスクからはるか彼方、徒歩約8歩くらいの所に材料置き場がありますので、ゴソゴソ漁ってちょうどよい材料を見つけました。


新しいレイアウトを作る(2) ~ アーチ橋_c0222964_17580596.jpg
さすがは海外製品。同じ品番の同じ品物なのですが、どう見ても色がバラバラ。(笑)

どうせ塗るんだし、これでもいいと思うんですけどね~。面倒臭すぎるぞ日本人!


新しいレイアウトを作る(2) ~ アーチ橋_c0222964_17580707.jpg
切りました。


新しいレイアウトを作る(2) ~ アーチ橋_c0222964_17580927.jpg
貼りました。


新しいレイアウトを作る(2) ~ アーチ橋_c0222964_17581023.jpg
出来ました。

あっ! 今年は細かく解説を入れていく予定だったんでした。。。

まあ丁寧な解説がなくても上手い事やれば出来ますよ。(゚∀゚)アヒャ


新しいレイアウトを作る(2) ~ アーチ橋_c0222964_17581299.jpg
天面は無地のプラ板に、石模様の材料を貼り付けたものを使いました。


新しいレイアウトを作る(2) ~ アーチ橋_c0222964_17580147.jpg
レールを乗せてみました。計ったかのようにピッタリです。

もちろん! 計ったんですが。。。


新しいレイアウトを作る(2) ~ アーチ橋_c0222964_17581531.jpg
橋の両端に。。。(*′艸`)ププ

まあ~あれだよ。ってなんだこれ? 手すりでもないし。。。なんかちょっとした出っ張りを接着。

取りあえず、橋の形はこれで完成です。


新しいレイアウトを作る(2) ~ アーチ橋_c0222964_17581709.jpg
ここから、各所の処理を行っていきます。

まずはプラ材同士の貼り合わせ部分。プラ材の切断面が見えていますので、これを目立たないように処理します。レンガ積みやブロック塀などの場合、模様に合わせて切断面に筋彫りを入れればよいわけですが、不規則に並んだ形状だとそれも難しいし、なにより面倒くさい!

そこで、ざっくり克、不規則、そして大胆に面取りを施し平らな切断面を、適当にボコボコにします。


新しいレイアウトを作る(2) ~ アーチ橋_c0222964_17581817.jpg
これで目立たなくなりました。これならカッター1本で、しかも短時間で処理できます。

決して見栄えが良いわけではありませんので、メインの構造物などでしたら、もう少しキレイに処理した方がいいかと思います。(^^;


もう少し処理が残っていますが、本日はここまで。


「山」 本体も少しずつ進めております。

つい先日のことですが、私たちが模型を作り始めると、翌日の掃除が大変なんだと言う話をパートさんから聞きました。床がゴミだらけになってしまいますので、その気持ちはよく分かります。(^^;

ですが! 今、私と同じ建物で働いている日勤のパートさん達は、全員 「極楽寺」 以降に入ってきた方ばかりです。それ以前からいた方は、新しい工場の方へ移動しましたの私と同じ建物にはいません。

最近は小さなジオラマやプラモデルくらいしか作ってませんでしたので、落ちているゴミと言っても切りかすや削りかす程度。。。大きなレイアウトの地面を作り始め、スタイロフォームを削りだすと。。。


新しいレイアウトを作る(2) ~ アーチ橋_c0222964_17591166.jpg
まあ、こうなるわな。キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

火曜日の朝、出社するのが怖いのですが。。。ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


ではまた。


レイアウト2016を作る その3 へ続く。。。
レイアウト2016を作る シリーズをはじめから読む

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2016-07-17 18:50 |  → 放置中のジオラマ