人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(8)

住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(8)_c0222964_19542819.jpg急きょ、予定変更して坂道のあるジオラマを製作していましたので、住宅が並ぶジオラマ の製作は一時中断していました。

が、無事に坂道の方は間に合いましたので、本日より住宅の方を再開します。

製作中に中断が入ってしまうと、何をしていたのか忘れてしまいます。(^^;

出来れば中断はしたくなかったのですが、止むを得ず。。。

ホの字くんにとっては、初の製作中断になるわけですが、復帰の程は。。。


と言うことで、本日はホの字くんの住宅ジオラマ製作再開の様子です。





住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(8)_c0222964_19543246.jpg
実は、昨日夕方から再開していましたが、時間もわずかしかなかったこともあり、少々頭の中を整理していた様子。(^^;

やはり中断はよろしくないようです。。。が、今後も度々あるかも。。。


中断直前、大まかに建物が出来ていましたので、本日はカーテンの設置から。

建物を製作した際、特に理由がなければ中は空っぽなことがほとんど。ですが、意外と窓から室内が見えますので、窓の内側にトレーシングペーパーなどをカーテンに見立てて貼り付けておくことが多いです。



住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(8)_c0222964_19543399.jpg
カーテン開けちゃってるし。(笑)

全部の窓が真っ白ではつまらないので、色や模様を付けたり、たまにはカーテンを開けて見たりするのも良いかと思います。

が、開ける際は中の様子が見えにくいように、または見えても良いように工夫しておくと良いかと思います。



住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(8)_c0222964_19543779.jpg
色を付けたカーテンは、中が暗いので分かりづらくなりますね。

が、柄があると結構目立ちます。



住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(8)_c0222964_19543821.jpg
もう1軒にもカーテンを設置。こちらは黄色っぽいカーテンが多い設定ですかね。



住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(8)_c0222964_19544042.jpg
続いて、塀の製作です。

建物に合わせて、模様の入ったプラ材を切ったり貼ったり削ったり。



住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(8)_c0222964_19544340.jpg
仮置きして形状やサイズを確認しながらの、地道な作業です。


ですが、さらに!!



住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(8)_c0222964_19544773.jpg
どうしても縦長の長方形が組み合わさった塀にしたかったようで、ブロック塀に縦溝を追加。

地道をさらに追加していました。(笑)


写真では大きく写っていますが、実際はかなり細かいです。スジ彫りには、「シモムラアレック ホーリー(厚さ未確認)」 を使っていますが、削りカスがキレイに出ていて、表面に不要な凹凸が出ていない様子。よく切れている証拠ですね。



住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(8)_c0222964_19544751.jpg
1軒分の塀が出来たようです。ここでも一旦、仮置きして確認です。



住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(8)_c0222964_19544987.jpg
隣の塀は表面がザラザラしたプラ材であっさりとした塀ですが、門柱のてっぺんに丸い物体が。(笑)



住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(8)_c0222964_19553081.jpg
さらに工作は続きます。

塀に続いて庭の整備。向かって右側の住宅の庭は駐車場と飛び石だそうです。



住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(8)_c0222964_19553013.jpg
向かって左側の住宅。。。何やってるんですか!?

まさかの。。。(笑)



住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(8)_c0222964_19553352.jpg
くねっと曲がった石畳!?

今回も1枚ずつ貼り付ける根性仕様。(笑)


ですが、雰囲気はかなり良さげ。 (・∀・)イイ



住宅が並ぶジオラマを作る。Ver.ホ(8)_c0222964_19542819.jpg
と、ここで時間切れです。

私が作っている住宅のジオラマより、お金持ちな雰囲気の2軒になりそうですね。(^^;


建物より地面の製作の方が好きなようで、本日は結構サクサクと製作が進んだようです。

いよいよ終盤に差し掛かったと言った所でしょうか。


写真を編集していて気付いたのですが、紫色の人がちょいちょい写り込んでいます。(笑)

さてここで問題です。本日、紫色の人は記事中何回写っていたでしょうか?

正解しても何も出ませんが。(笑)


ではまた。


ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2017-03-04 20:37 |  → デモラマ(ホ)も作る