人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

道路のジオラマを作る(3)

道路のジオラマを作る(3)_c0222964_18271007.jpg週末も天気が悪かったですね。

今年の夏は、天気が悪い日が多いような気がします。

個人的には猛暑よりはマシなので良いのですが、何かと良くない影響が出なければいいのですが。。。

先週のことになりますが、実は私、久しぶりにレールを敷いておりまして。製作が進む毎に車両を走らせ、確認しながらレールの固定を進めています。

と、ここで衝撃の事実が発覚!!

なんと、ホの字くん。車両が走る所を初めて見たそうな。。。そう言えば、永らく車両が走れるような物は作っていませんでした。半ば強引にレールを敷いたジオラマは作りましたが。(^^;


ではでは先週に引き続き、ホの字くんのサンプルジオラマ製作の様子をば。





道路のジオラマを作る(3)_c0222964_18271336.jpg
ジオラマの角に設置する住宅の製作です。



道路のジオラマを作る(3)_c0222964_18271644.jpg
壁用の板材は接着面を45度に削って、貼り合わせます。



道路のジオラマを作る(3)_c0222964_18271924.jpg
住宅用地にプラ棒を組み合わせた基礎を設置します。



道路のジオラマを作る(3)_c0222964_18272122.jpg
いつの間にか、住宅の塗装も組み立ても終わっておりました。

住宅とは言え、角の辺りが僅かにジオラマに載る程度ですので、製作はごく一部です。



道路のジオラマを作る(3)_c0222964_18272421.jpg
窓の内側には、ギザギザに折ったトレーシングペーパーを貼り付けておきます。



道路のジオラマを作る(3)_c0222964_18272678.jpg
住宅の切断面には黒い板を貼ってフタをしておきます。



道路のジオラマを作る(3)_c0222964_18272939.jpg
住宅(の角?)の完成です。(笑)

角にはゴミの集積場を設置。なかなかいい雰囲気です。


・・・なんて、見ていたかのように記事を書いていますが、実は製作中の様子をほとんど見ていません。(笑)

今では、ジオラマを製作しながら自分で写真も撮ってくれておりまして。。。助かってます。(^^;


が、製作に集中すると撮影を忘れてしまうのだとか。。。大丈夫、私も忘れてばかりです。凹○コテッ

写真の撮影って、集中すると忘れますよね~~(^^;


と言うことで、本日はここまで。


ではまた。


ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2017-08-21 18:56 |  → デモラマ(ホ)も作る