人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

道路のジオラマを作る(4)

道路のジオラマを作る(4)_c0222964_18440501.jpg昨日までとは打って変わって、本日は晴天。しかも暑い!暑すぎる!! (>_<)

夏なので、暑くて当然! と言うか、暑くないといけないのでしょうが。。。

やっぱり涼しい方が好きです。(^^;

とまあ、昨日と同じような書き出しになりましたが、本日もホの字くんのジオラマ製作です。

そして、なんと! いよいよ新製品(の試作品)が登場します。





道路のジオラマを作る(4)_c0222964_18440856.jpg
本日は電柱の設置からスタートです。

電柱はカトーの電柱を使いますが、ジオラマを収納するケースの都合上、既製品のままでは入りませんので、短く切って使います。既製品では電柱の根元に埋め込みようのボスが付いていますが、切断してしまいましたので、ボスの代わりに真鍮線を埋め込んで設置ます。

少しだけでもいいので、電柱と地面を繋ぐものがあるだけで、設置強度が格段に向上します。



道路のジオラマを作る(4)_c0222964_18441059.jpg
電柱を設置する場所にピンバイスで真鍮線が入るサイズの穴を開けます。



道路のジオラマを作る(4)_c0222964_18441337.jpg
地面に開けた穴に真鍮線を差し込んで電柱を固定します。

今回は真鍮線を使いましたが、金属線や細いプラ棒など何でも代用できます。


余談ですが、街灯など点灯させるものを設置する際は、真鍮パイプを使います。
パイプであれば中が空洞になっていますので、電線を地面の下へ通すのに便利です。



道路のジオラマを作る(4)_c0222964_18441686.jpg
歩道の四角い穴に砂を撒きました。



道路のジオラマを作る(4)_c0222964_18441806.jpg
ここには並木を植えるのですが。。。右側、加工中の植樹スペースに何やら黒い物体が。。。



道路のジオラマを作る(4)_c0222964_18442074.jpg
街路樹のフタと樹木のガードです。

これ、名称がたくさんありまして、どれが正式名称なのか分かりません。(^^;

大半はメーカーの製品名だと思われる名称ばかりで。。。結局「フタ」と呼んでいます。



道路のジオラマを作る(4)_c0222964_18442469.jpg
こちらは円形タイプのフタです。

いずれも 「根囲い」 と呼ばれる樹木の根っこを保護するものを、さらに保護する役割のフタなんだそうです。。。違ってたらごめんなさい。(^^;



道路のジオラマを作る(4)_c0222964_18440501.jpg
歩道の並木、いいですね~。

今回は、製作中から並木を設置するように作っていますが、既存の歩道でも、比較的簡単な加工で設置が出来そうです。メイン通りの歩道に少し設置してみると、かなり雰囲気が変わりそうです。


と言うことで、本日はここまで。

ではまた。


ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2017-08-22 20:53 |  → デモラマ(ホ)も作る