人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

ミニレイアウト(15)~ 露天風呂、再生(泣)

ミニレイアウト(15)~ 露天風呂、再生(泣)_c0222964_18242785.jpg10月になりました。

今年も、残り3か月です。本日は「中秋の名月」 だそうです。。。が、今の所、曇っていて月は見えていません。(>_<)

そう言えば、本日は1日、エアコンが点いていなかったような。。。もう秋ですかね。

秋と言えば、断然、「食欲の秋」。さらに巨大化しそうです。(^^;

本日もミニレイアウト製作です。先日、破壊した露天風呂の修復を行います。

あ、あと水表現素材の実験も少々。




ミニレイアウト(15)~ 露天風呂、再生(泣)_c0222964_18250255.jpg
左側、そこに薄いグリーンのメディウムを塗って乾燥後、ウッドランドの水用素材の柔らかい方を塗ってみました。表面は多少ボコボコにして乾燥の際にどれくらい平坦になるかも見てみたいと思います。


で、翌日(本日)です。写真では分かりづらいのですが、どう見ても透明の幕が浮いています。塗った時より、かなり薄くなっていますが、多少ボコボコ感は残っているような。。。



ミニレイアウト(15)~ 露天風呂、再生(泣)_c0222964_18250511.jpg
で、ペロっとな。

緑色のメディウム層からは完全に浮いていて、簡単に剥がれました。

メディウム層が薄すぎて、しかも容器が白いので、白濁の具合はイマイチはっきりとしませんが、どうやらメディウムとは貼り付かないようです。


ウッドランドの方ですが、模型用塗料で着色出来るようで、お店でサンプルを見ましたがキレイなクリアカラーになっていました。粘度の高い方は、変形も少なく大きな波にが作りやすそうなのですが、メディウムかウッドランドは、どちらかに統一して使用した方が良さそうです。



ミニレイアウト(15)~ 露天風呂、再生(泣)_c0222964_18250927.jpg
と言うことで、実験終了。露天風呂の再生に取り掛かります。



ミニレイアウト(15)~ 露天風呂、再生(泣)_c0222964_18252261.jpg
湯船の周囲に、スタイロフォーム製の小さめの岩を並べておきます。

元の底面を切り取ってしまいましたので、少し深くなり大きな岩の下にスペースが出来てしまいましたので、小さな岩で埋めておきました。



ミニレイアウト(15)~ 露天風呂、再生(泣)_c0222964_18252520.jpg
前回同様、サーフェイサーを吹いた後、モデリングペーストでスタイロフォームの気泡を埋めました。



ミニレイアウト(15)~ 露天風呂、再生(泣)_c0222964_18252948.jpg
さらに前回同様に塗装。

前回は、最後の白系ドライブラシで全体に白っぽくなりすぎましたので、今回は少々彩度を上げ気味です。



ミニレイアウト(15)~ 露天風呂、再生(泣)_c0222964_18253233.jpg
塗装、完了。ようやくここまで復帰しました。



ミニレイアウト(15)~ 露天風呂、再生(泣)_c0222964_18253660.jpg
悪名高き(笑) 露店風呂のギャル を設置。

どざえもん 泳いでる人 は、お腹の下に透明のプラ材で作った小さな台を取り付けて浮かせています。



ミニレイアウト(15)~ 露天風呂、再生(泣)_c0222964_18253958.jpg
お湯がちょろちょろ出る所も元の場所に設置。



ミニレイアウト(15)~ 露天風呂、再生(泣)_c0222964_18254207.jpg
竹の塀も、前回と同じ要領で設置しました。

ただし、写真左側を少々短く切りました。



ミニレイアウト(15)~ 露天風呂、再生(泣)_c0222964_18254597.jpg
崖の上にあるような露天風呂は、外の景色が見えるようになっている所が多いんだそうです。景色を見ながらお風呂に入るって作戦ですかね。そこで、

た、起てば景色も眺められるようになりました。(^^;



ミニレイアウト(15)~ 露天風呂、再生(泣)_c0222964_18254933.jpg
蛇口とシャワーも設置完了。お風呂に入る前に体を洗って下さい。m(_ _)m



ミニレイアウト(15)~ 露天風呂、再生(泣)_c0222964_18242785.jpg
ここで前回の悪夢が甦り、「お湯なし!」 も検討しましたが、やはりお湯は必要でしょう。。。

まずは岩の下や隙間。空気が溜まりそうなところを埋めるように、薄く塗っておきました。


と言うことで、本日はここまで。

今回は、安全を考慮して全てメディウム系だけでお湯を作ってみます。(^^;


仕事が忙しくなって、なかなか製作は進みませんが、これを利用して、少しずつお湯を溜めて行こうと思います。


ではまた。


ミニレイアウト(16) へ続く。。。
ミニレイアウト・シリーズを初めから読む

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2017-10-04 19:05 |  → A3ミニレイアウト