人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 11.トンネルと道路の整備(2)

初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 11.トンネルと道路の整備(2)_c0222964_20091469.jpg無事に会社の大掃除が終わりました。

が!

夕方から打ち合わせ。。。そのまま仕事。

2~3時間程度の仕事でしたが、早く帰るつもりが帰れないとなると、やたら疲れます。(^^;

会社は明日から休みに入りますが、ブログはまだまだ続きます。。。多分

本日も、ホの字くんのレイアウト製作です。こちらは、まだまだ続きますよ~。(笑)




初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 11.トンネルと道路の整備(2)_c0222964_20091802.jpg
こちら、「Kobaru MB-03 プラノイタ・石割模様」 で作った擁壁です。

設置場所の形状に合わせて、少し丸めてあります。

さらに最上段にはコンクリートを模したプラ棒を貼り付けてあります。



初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 11.トンネルと道路の整備(2)_c0222964_20092046.jpg
塗装後、下半分にターフをまぶしておきます。



初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 11.トンネルと道路の整備(2)_c0222964_20092490.jpg
擁壁を貼り付けた写真がな~い。(>_<)

トンネル脇、少し斜めにした道路の線路側に設置しました。


さらに、下に敷いたスタイロフォームの大きな隙間を埋めています。



初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 11.トンネルと道路の整備(2)_c0222964_20091469.jpg
スタイロフォームの隙間を埋めながら、断面(?)にテクスチャーペイントを塗って地面の下地を作ります。


テクスチャーペイントの乾燥を待つ間に。。。



初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 11.トンネルと道路の整備(2)_c0222964_20095131.jpg
駅側のトンネルと駅舎、ホームの裏に砂を撒いておきます。



初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 11.トンネルと道路の整備(2)_c0222964_20095506.jpg
続いては、これ。。。何?(^^;

一応、「フェンス」 と言うことでいいのでしょうか? 踏切によくあるやつですね。


黄色く塗装した後、「Kobaru MS-14 しましまデカール」 を大きめに切り出して貼り付けます。



初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 11.トンネルと道路の整備(2)_c0222964_20095806.jpg
デカールが乾いたら、余分な部分を切り落として完成です。

様々な縞模様の製作に、「しましまデカール」 が便利です。

黒の縞模様と、白の縞模様がありますので、下地だけ塗装して貼り付けるだけで縞模様が作れます。

さらに、「カラーコーン用」 も付属していますので、「Kobaru MA-22 カラーコーン」、「Kobaru MA-22R カラーコーン(赤)」 に貼り付ければ、縞模様のカラーコーンも簡単に作れます。

と、宣伝はこれくらいにして。。。



初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 11.トンネルと道路の整備(2)_c0222964_20100181.jpg
さらに、踏切も設置。



初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 11.トンネルと道路の整備(2)_c0222964_20100567.jpg
テクスチャーペイントが乾いたようですので、道路の続きに戻ります。

道路の端にピンバイスで穴を開けて、ガードレールを設置します。



初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 11.トンネルと道路の整備(2)_c0222964_20100865.jpg
ボ、ボンドが乾くまで手が離せなくなりました~!(笑)



初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 11.トンネルと道路の整備(2)_c0222964_20101291.jpg
続いて、斜めになった地形の中央部分の整地です。

形状に合わせてカットしたスチレンボードを敷いて。。。



初レイアウトに挑戦!(ホ)~ 11.トンネルと道路の整備(2)_c0222964_20101599.jpg
モデリングペーストで隙間や段差を埋めて整えます。


最近、よく使っているモデリングペースト。かなり以前から会社にあったようなのですが、実は誰も使っていませんでした。が、これをパテ代わりにホの字くんが使い始めたわけですが。。。

乾燥が非常に早くて、乾燥後はそこそこの硬さになります。そこそこの硬さですので、硬化後はカッターやヤスリでサクサク削れます。結構な盛り付けも出来ますので、パテ代わりにめちゃ便利です。今では私も、パテ代わりにガツガツ使っています。

可動部付近など、強度が必要な個所に使うには強度不足かな。。。と言った感じですので、使う場所によっては注意が必要です。


と言うことで、本日はここまで。


ではまた。


初レイアウトに挑戦(ホ)~ その12 へ続く。。。
初レイアウトに挑戦(ホ)・シリーズを初めから読む

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2017-12-28 20:50 |  → レイアウト(ホ)も作る