人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

レイアウトに挑戦!(ホ)~ 26.2階建ての建物・その2を作る(4)

レイアウトに挑戦!(ホ)~ 26.2階建ての建物・その2を作る(4)_c0222964_18233735.jpg先週の土曜日は節分でした。

「鬼は~そと、福は~うち」の豆まき、最近の子供たちは落花生を殻ごと撒くようです。

掃除も簡単だし、後で食べられるからでしょうか。(笑)

ちなみに、鬼のお面は、今でも健在だそうです。

前回、2階建ての建物・その2 が、カラオケ喫茶だったことが判明しました。

本日は、周辺の小物を作成して仕上げて行きます。




レイアウトに挑戦!(ホ)~ 26.2階建ての建物・その2を作る(4)_c0222964_18234030.jpg
短く切ったプラ材を両面テープで固定し、天面に瞬間接着剤を大目に乗せます。



レイアウトに挑戦!(ホ)~ 26.2階建ての建物・その2を作る(4)_c0222964_18240421.jpg
で、上からターフをパラパラと振り掛けると。。。



レイアウトに挑戦!(ホ)~ 26.2階建ての建物・その2を作る(4)_c0222964_18240781.jpg
プランターの完成です。(笑)

茶色などに塗装した丸棒を、短く切って同様にすれば、植木鉢も出来ます。



レイアウトに挑戦!(ホ)~ 26.2階建ての建物・その2を作る(4)_c0222964_18241099.jpg
さらに、爪楊枝で絵の具をちょんちょん と付けて、花っぽくしておきます。



レイアウトに挑戦!(ホ)~ 26.2階建ての建物・その2を作る(4)_c0222964_18241351.jpg
続いて、真鍮線を曲げた物を、小さく切ったプラ板に接着。



レイアウトに挑戦!(ホ)~ 26.2階建ての建物・その2を作る(4)_c0222964_18241650.jpg
で、次に見た時は、シルバーに塗装されていました。。。手すりか何かでしょうか。



レイアウトに挑戦!(ホ)~ 26.2階建ての建物・その2を作る(4)_c0222964_18242737.jpg
おお! 自転車置き場の車止めでした。

なかなか細かい所に気が付きましたね~。こういう小物があるといいですね。



レイアウトに挑戦!(ホ)~ 26.2階建ての建物・その2を作る(4)_c0222964_18243083.jpg
これで土台はほぼ完成しましたので、レイアウトボードに設置します。

が、一部大き目の隙間が出来てしまったようで、モデリングペーストで埋めています。



レイアウトに挑戦!(ホ)~ 26.2階建ての建物・その2を作る(4)_c0222964_18243362.jpg
モデリングペーストをたっぷり塗って、余分な分を綿棒でふき取っています。

と簡単に書きましたが、これもモデリングペーストのいい所でして。。。

パテで埋めるとなると、はみ出したところは、硬化後に削り落として、再度塗装が必要になります。が、モデリングペーストなら硬化前であれば、ある程度ふき取りも可能です。便利ですね。

・・・なんか、最近モデリングペーストの宣伝ばかりしているような。。。(^^;



レイアウトに挑戦!(ホ)~ 26.2階建ての建物・その2を作る(4)_c0222964_18244579.jpg
敷地と道路の境に、コンクリート蓋のシールを貼りました。

シールは、「Kobaru MS-16 側溝のコンクリート蓋」 を使っています。厚さ0.02mm の極薄ですが、アルミ地なので下地が透けないシールになっています。市販のラベル用紙などに印刷して使える、「ホームや道路に使えるシール」 なら印刷データ(PDFファイル)が無料でダウンロード出来ますので、ご利用ください。



レイアウトに挑戦!(ホ)~ 26.2階建ての建物・その2を作る(4)_c0222964_18233735.jpg
先に作っておいたプランターを周辺に設置して、ひとまず完成です。

まだ建物本体は固定していませんので、表の花壇など細かい工作が残っていますが、この辺りはまた後程。


と言うことで、本日はここまで。

次回は、新しいエリアの製作になります。次のエリアは・・・地面系ですかね。


ではまた。


初レイアウトに挑戦(ホ)~ その27 へ続く。。。
初レイアウトに挑戦(ホ)・シリーズを初めから読む

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2018-02-05 19:05 |  → レイアウト(ホ)も作る