人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

電子タバコあれこれ

電子タバコあれこれ_c0222964_00515394.jpg変な時間に寝てしまい、寝る時間に眠れなくなりました。(^^;

以前、電子タバコの件を少し書きました。

プルームテックのカプセルが埼玉県に売っていない・・・と言う内容でしたが。。。

従来の紙巻タバコから電子タバコに変えて、1か月ほど経ちましたので、感想でも書いてみようかと。これから変える予定の方やら、興味のある方なんかの参考になればと。

決して、眠れない暇つぶしではありませんよ。(^^;




電子タバコあれこれ_c0222964_00515861.jpg
まずは、プルームテック から。

JTが発売している電子タバコです。が、後で紹介する2種とは全く違います。

上の写真の左、ロゴの入った棒が本体です。

右側の細長い棒が、カートリッジ で、リキッド(水蒸気の基?)が詰まっています。

右上の小さい物が、カプセル で、細かく刻んだタバコの葉が詰まっているそうです。



電子タバコあれこれ_c0222964_00520418.jpg
「タバコ(って言うのか?)」 は、1箱に、カプセルが5個、カートリッジが1個入っています。

本体にカートリッジとカプセルをセットして吸えば、吸った時だけ加熱され、カートリッジから水蒸気が発生し、カプセルに詰まったタバコの葉を通り抜けて出て来るという仕組み。

「吸った時だけ」 がポイントで、「気づけば燃え尽きてた」 ってことがありません。(笑)


充電方法が独特で、専用の充電器に本体を差し込んで充電します。

カプセル1個当たり50回吸え、1回の充電で、約1箱(カプセル5個)分持ちます。


--- 良い所 ---

吸った時だけ煙(水蒸気)が出るので、吸いたい時に吸いたいだけ吸えます。

加熱温度が低い(からだそうで)ので、みごとに、ほとんど臭いがしません。


--- 悪い所 ---

単純計算で、カプセル1個がタバコ4本分になります。50回吸うと本体が点滅してカプセルの交換を促します。ただ、単純に50回をカウントしているだけのようで、途中でカプセルやカートリッジを外してもリセットされません。

途中で、違う味のカプセルに変えたいと思っても、吸った回数が分からなくなるので、50回(タバコ4本分)を吸いきるまで交換しない方がいいかと。

充電器がオリジナルなので、長期外出の際は持ち歩くことになります。小さいので苦にはなりませんが、忘れると充電できません。

慣れるまで、結構喉が痛いです。ネットで調べたところ、結構多くの方が痛くなっているようです。
原因は、諸説ありますが、カプセルなしで吸ってみると痛くならないので、カプセル内の何かの成分が影響している説が有力ではないかと。

最も重大な欠点は。。。いずれは普及するのかと思いますが、今の所、地方ではカプセルが買えません。手続きが結構面倒なのですが、公式サイトで登録すれば通販で購入可能です。



電子タバコあれこれ_c0222964_00520881.jpg
次、glo(グロー)です。

こちらは、ブリッティッシュ・アメリカンタバコ(BAT)の製品で、本体に細いタバコを差し込んで吸います。

タバコは20本入りで、従来の紙巻タバコと同じ。充電も20本分持ちます。

起動から喫煙可能になるまで、約40秒待ちます。1回の使用で、3分30秒吸えます。終了15秒前に振動して合図があります。

吸った感じは、従来のタバコより、強烈に 「葉っぱの味」 がします。生煮え と言うか。。。

半分しか火がついていないタバコを吸った時のような・・・

慣れるまで、「タバコ」 感が弱いです。


--- 良い所 ---

良くも悪くも、本体が単体で扱いが楽です。

バッテリー残量は、本体で確認できます。


--- 悪い所 ---

全てが一体なので、そこそこ重いです。

個人的な感想ですが、3分30秒の間、タバコの味が持ちません。(^^;

のんびり吸えばいいのですが、普通に吸うと終盤は、煙もうっすらとなり、味がなくなります。



電子タバコあれこれ_c0222964_00521205.jpg
最後に、iqos(アイコス) です。

こちらは、フィリップモリスの製品で、普通のタバコくらいの太さですが、めちゃ短いタバコを差し込んで使います。

左側の大きなものが、ポケットチャージ、中央付近の細長いものが、ホルダーです。まず、ポケットチャージを充電しておき、喫煙の度にポケットチャージからホルダーを充電して使います。

ホルダーの充電は、1回約4分。1回の充電でタバコ1本分です。なので連続喫煙が出来ません。ポケットチャージは1回の充電で、20本分充電できる。。。とのことですが、結構持ちます。バッテリーがある程度劣化しても20本分持つような計算でしょうか。バッテリーの残量は、ポケットチャージのLEDで確認できます。

起動から喫煙可能になるまで約20秒。1回の使用は、6分、または14回吸引のいずれか早い方で、ホルダーの電源が切れます。

残り30秒、もしくは2回吸引の時点で、振動とLEDの点滅で合図があります。

吸った感じは、上記2種類よりタバコに近いのですが、独特な味と言うか臭いと言うか。。。

これまた、慣れれば大して気になりませんが、どうしても馴染めない方もいるようです。


--- 良い所 ---

ホルダーは非常に軽いので、扱いやすいです。

紙巻タバコに感じが近い。


--- 悪い所 ---

ポケットチャージが大きい。2つ折りのガラケー位ですかね。

毎回、ホルダーを充電(ポケットチャージに収納すると自動で充電されます)が必要。



電子タバコあれこれ_c0222964_02031267.jpg
と言うことで、3種類の電子タバコをザックリと紹介しましたが。。。

プルームテックは、かなり独特で、禁煙パイポのような感じ。グロー、アイコスは、タバコっぽい感じです。グロー、アイコスに慣れてから紙巻タバコを吸うと。。。

めちゃくちゃ、焦げ臭い!! です。(笑)

考えてみれば、燃えてるわけですから 「焦げ」 も吸ってるわけですね。(^^;

全てに共通する良い所は、吐いた煙以外に煙も臭いも出ない所ですね。グローやアイコスも、タバコの葉にグリセリンがしみ込ませてあるらしく、実際には 「煙」 ではなく水蒸気だそうです。

吐いた煙も、紙巻タバコに比べるとかなり臭いも毒性も少ないらしいです。毒性の方は見えませんので分かりませんが、空気清浄器は、確かに唸らなくなりました。(笑)

そして何より、灰が出ない。灰が飛んで、灰皿の周辺が汚れることがありません。

吸い終わった後も、元の形のままですので、「灰皿がいっぱい」 になると上の写真のようになります。(笑)

これまた全てに共通するのですが、始めは 「慣れ」 ないといけません。(>_<)

ある方が書いていたのですが、「初めてタバコを吸った時、むせてゴホゴホしたり、のどが痛くなったりしたでしょう」 と。吸い込む成分が違うので、またあそこからやり直しなんだそうです。(笑)

さらに、すべてに共通するのですが、いずれも本体が必要になり、いずれも耐久性(?)は、1年ほどだそうです。タバコ自体、紙巻タバコとほぼほぼ同じ値段ですで、タバコ代+本体代が必要になります。

そして、当然ですが充電が必要。バッテリーが切れると吸えなくなります。

グロー、アイコスは、スマホのUSB(B型)と同じ端子なので、最新のC型でなければ、スマホの充電器やモバイルバッテリーでも充電出来ます。プルームテックもUSBがあれば充電出来ますが、充電時はかなり立体的になりますの、バッグやポケットに入れたまま充電するのは、厳しいです。

タバコを差して使う、グロー、アイコスは、1箱に1回程度、本体の掃除も必要です(と書いてあります)。掃除用のブラシが付属しますので、ゴシゴシするだけで簡単ですが。。。その内、面倒になりそうです。

その点では、プルームテックはカートリッジが使い捨てなので、掃除は不要です。

また、「吸った時だけ」 動くので、ネットやテレビを見ながら、ゲームをしながらなど、ついつい燃え尽きてしまって、無駄になることがありません。


タバコの味は、いずれも5~6種類、普通味のきついの~軽いの、メンソール系2~3種類があります。
いずれも、メンソール系の方が、メンソールにごまかされて 「独特」感が軽減されます。プルームテックの喉の痛みも少ないので、慣れるまでは併用してもいいかも。

個人的には、普段や外出時は、グローかアイコス、自宅での ながらタバコ の時は、プルームテックがいいのかなと。グローとアイコスは、好みですかね。アイコスの方がタバコっぽいのですが、独特の味に馴染めるかどうか。。。「マズすぎ!」 と言う方が多いようですが、私は1箱吸った頃には気にならなくなりました。

まあ、とにかく無駄な煙と灰が出ないので、部屋も机も汚れなくて、臭いも付きにくい。これが一番の特徴ですかね。モクモクとヤニをばら撒かないので、周辺の物が黄色くなるのも軽減出来るかと。タバコを吸わない方への迷惑も軽減出来ていれば良いのですが。。。(^^;

と言うことで、電子タバコあれこれでした。


さてと、寝よ。(^^;

ではまた。

ランキングに参加中です!
← 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2018-02-26 03:06 | ● その他