人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

パソコン・リニューアル計画始動

パソコン・リニューアル計画始動_c0222964_11294045.jpg昨日は、大雨と雷。

20~30秒ほどの停電が、3回ほど続きました。

2回目の停電の際、まだまだ雷がひどくなってる最中でしたので、照明と扇風機以外は電源を入れずに様子を見ることに。

すると、なんと涼しいこと。雨が降っているので、若干の蒸し暑さはありますが、いつになく涼しい。

私の部屋なんですが。。。2台のパソコンと私。熱源が多すぎるようです。(^^;


さてさて本題です。

パソコンをリニューアルすべく、先日からケース探しの旅が続いているわけですが、小物類も少しずつ買い集め始めています。本日はその第1弾が届きましたのでお披露目です。





パソコン・リニューアル計画始動_c0222964_11294359.jpg
届いた商品はこの3つ。

電源は分かりやすいと思いますが、2つの黒い箱は。。。中華製の怪しいヤツです。(笑)

とは言え、2つとも極端に安いものでもなく、様々な商品を展開しているメーカーなので、激安中華製品ほどの不安感はありません。クオリティーも期待出来ませんが。。。今となっては日本製品でも・・・ねぇ(^^;



パソコン・リニューアル計画始動_c0222964_11294544.jpg
まずは、黒くて細長い箱から。

こちらは、「Novonest 汎用ビデオカードホルダー 虹色」 です。

グラフィックボードの下に設置して、ボードを支える製品です。

まあ、実際のところは、「支えてる」 風に取り付ける装飾品ですね。(笑)



パソコン・リニューアル計画始動_c0222964_11294879.jpg
続いて、右下の黒い箱。

EASYDIY RGB ダブルスリムケースファン 120mm 3本1セット」 です。

こちらは見ての通り、120㎜のケースファンです。3個入りで、RGBコントローラー兼ファン電源分配器が付属します。

光るファンは、種類がたくさんあって悩むところです。ファンが光るもの、外側のリングが光るもの、ファンもリングも光るものなどなど。さらに光り方もいろいろあります。

私の場合は、リングが細く光るものが欲しかったので、こちらにしました。



パソコン・リニューアル計画始動_c0222964_11295341.jpg
電源は、みんな大好き玄人志向。「玄人志向 STANDARDシリーズ KRPW-GK750W/90+」 です。

付属のケーブル類はモリモリで、今ではほとんど使わないペリフェラルや、フロッピー用の4ピン電源も付いていました。機能・付属品は充実。が取説や保証書はなく、箱がすべて。3年保証ですが、箱が保証書代わりなので、捨てられません。

サポートは。。。当然ながら 「上手く動かないとか分からないときはBBSで同志に聞くべし」 です。良くも悪くも 「お値段以上、玄人志向♪」 です。(笑)

現在は650Wが付いていますが、配線が固定式(全ての配線が接続済みで抜けないヤツ)なので、フルプラグイン(配線がすべて取り外せるタイプ)のものに変えたくて買いなおしました。

で、なぜ箱の裏の写真を掲載したかと言うことなんですが。。。

電源を選ぶ際、対応ワット数が最も重要なわけで、次に変換効率。効率は 「80PLUS認証」 であればまあよし。80PLUS認証には、STANDARD(無印)(80%)、BRONZE(82%)、SILVER(85%)、GOLD(87%)、PLATINUM(89%)、TITANIUM(90%)、(括弧内は、負荷100%時の最低変換効率基準です) があります。効率の高い方が発熱も少なく省エネなわけですが、お値段も高くなります。電気代で電源代は。。。まあ取り戻せないんじゃないですかね。サーバーやマイニングマシンのように1年中電源入れっぱなしなら取り戻せるかと思いますが。(^^;

で、もう1つ注意が必要なのが、ファンコントロール機能のグラフ。

ファンコンが内蔵されているものは、たいてい箱にこのグラフ(表の場合も)が付いています。付いていないものは、ファンコンがなく常に最高速、マシなものだと ON-OFF(あるところ以下はOFF、それ以上は 100% で回るタイプ)。基本的にうるさいものが多いです。



パソコン・リニューアル計画始動_c0222964_11295440.jpg
以前の記事で、光る電源を掲載しましたが、通常はこんな感じ。

ファンが下向き(写真は逆さま)に取り付ける前提になっているかと思います。



パソコン・リニューアル計画始動_c0222964_15371493.jpg
ファンの位置が上でも下でも変わらないんでしょうけど。

吸排気の向きも逆なのかな。。。一瞬、購入も考えましたが、いずれにしても、電源のカバーが付いているタイプのケースだと見えませんのでやめました。(^^;



パソコン・リニューアル計画始動_c0222964_11294045.jpg
こちらは、現在付いている M.2 SSD なのですが、一応ヒートシンクを設置しています。アルミ製のヒートシンクなのですが、光るヒートシンクも売っています。。。買おうかな。(笑)



パソコン・リニューアル計画始動_c0222964_11295884.jpg
で、とりあえずグラボのサポートとファン1個を接続してみました。

デフォルトでは、ファンはクルクル回りながら色が変化、サポートの方は左から右へ徐々に色が変化します。ファンが1周する間にサポートは右端に到着。ちゃんとリンクしていました。

光り方は色々なモードが選択できます。付属のコントローラーでも変えられますが、色はが設定されている8色くらいからしか選べません。

パソコン側で設定すれば色もフルカラーで設定出来ます。色が変化したり動いたりする設定では使わない予定なんですが、色味や明るさは設定できた方がいいので、最終的にはパソコン側で設定します。

それにしても、キラキラ☆ピカピカ。「MUSIC」なんてモードに設定すると、音に合わせて光ります。ちなみに無音の時は全消灯。

今やジジイ枠に突入した私の場合、キラキラ☆ピカピカが視界の端にいると落ち着きませんね。落ち着いたインテリアのような照明を目指してます。そもそもは、キラキラ☆ピカピカさせるための物でしょうから、そんなの出来るのか分かりませんが。(^^;


と言うことで本日はここまで。

次は何をポチリましょうかね。(笑)


ではまた。



by eno-z | 2019-09-12 13:08 |  → パソコン(本体)の話