人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

一応、リニューアル完了 ~ PCリニューアル計画 #04

一応、リニューアル完了 ~ PCリニューアル計画 #04_c0222964_03551666.jpg3連休だと、ついさっき知りました。

来週も3連休。

3連休くらいがいいですね。ゴールデンウィークもお盆休みも長すぎました。(^^;

少し分散して、時々3連休がある程度が、丁度良い気がします。

ではでは、前回から引き続き、パソコン・リニューアル・組み立て編の後半です。





一応、リニューアル完了 ~ PCリニューアル計画 #04_c0222964_03550913.jpg
続きなので、いきなり始めます。

ケースの底面、電源が入るところの下は通気口があり、メッシュのフィルターが付いていました。

但し、ケースを倒さないと外せないので、あってもなくても、どっちでもいいような気がします。



一応、リニューアル完了 ~ PCリニューアル計画 #04_c0222964_03551281.jpg
3.5inch シャドウベイに HDD を取り付けました。

ホルダーにセットして、工具レスで取り付けられるタイプ。もう両側面からネジで止めるタイプは絶滅したんでしょうかね。



一応、リニューアル完了 ~ PCリニューアル計画 #04_c0222964_03551436.jpg
続いて電源を取り付けます。フルプラグイン電源ですので、必要なケーブルを取り付けてから、ケースにセットします。

ケースに取り付けてしまうと、スペースの関係上、ケーブルの抜き差しがかなり困難です。



一応、リニューアル完了 ~ PCリニューアル計画 #04_c0222964_03551666.jpg
電源はケース裏面にネジ4本で固定するだけ。簡単です。

昔は、ケース裏面の天面側についていましたが、最近のケースは底面に取り付けるタイプが多いです。そこそこ重いので底に置く方がいい気がしますね。



一応、リニューアル完了 ~ PCリニューアル計画 #04_c0222964_03552215.jpg
マザーボードに電源を接続します。

右側のデカいのが24ピンのメイン電源、左上が CPU 用の補助電源です。



一応、リニューアル完了 ~ PCリニューアル計画 #04_c0222964_03552567.jpg
さらにマザーボードにメモリを取り付けました。

CPUクーラーを先に取り付けると、メモリが差しづらくなるのでメモリの取り付けはお早めに。



一応、リニューアル完了 ~ PCリニューアル計画 #04_c0222964_03555169.jpg
CPUクーラー取り付け前に、サーマルグリスを塗っておきます。グリスを塗っていないと全く冷えませんので、必ず塗ります。

グリスの性能もピンキリで、通常は、00W/mK で表示されていて、「00」の値が大きい方が熱伝導率が良くなります。CPUクーラーなどにも付属していますが、ほとんどのおまけのグリスは熱伝導率が悪くて冷えが悪いので、出来れば 8W/mK 以上くらいのグリスを使いたいところ。いいグリスを買っても 1000円程度なので。

ちなみに私は、「JOUJYE ナノ・ダイアモンドサーマルグリス OC7」 を使っています。お値段は少し高めですが、12.56W/mK で伝導率が良く、比較的柔らかいので塗りやすいし、ふき取りやすいです。非電導性なので、はみ出しても大丈夫なので塗りすぎてしまっても安心。4g入りなので、1g当たりで考えると、実はお値段も高くはないのかな。


グリスの塗り方は、人それぞれです。中央にぼちょんと乗せる 「うんこ塗り」 でも大丈夫みたいですが、私は一応伸ばしています。



一応、リニューアル完了 ~ PCリニューアル計画 #04_c0222964_03555434.jpg
CPUグリスがなじむように、グリグリしながらクーラーを取り付けました。

Intel系の場合は、4つのピンで固定するタイプが多いのですが、取り付け、取り外しには少し慣れが必要ですね。慣れれば簡単なのですが、慣れるまでに何度もピンを折っています。(^^;

AMD系は、フックで引っ掛けてレバーを倒すだけなので簡単でいいです。



一応、リニューアル完了 ~ PCリニューアル計画 #04_c0222964_03555693.jpg
クーラーにファンを取り付けました。針金のクリップで止まっているだけなので、取り付けは簡単です。が、メモリとのクリアランスがギリギリ。RGBヒートシンク付きのメモリなので通常より背が高くなっています。クーラーとのクリアランスには注意が必要ですね。

リニューアル前にメモリを取り付けて確認してありましたので、干渉しないことは分かっていましたが、現状より大きいクーラーの取り付けは無理っぽいです。



一応、リニューアル完了 ~ PCリニューアル計画 #04_c0222964_03560005.jpg
一応、最低限の部品が取り付きましたので、電源を入れて動作確認です。

モニターはつながっていませんが、電源が入ってファンが回れば、BIOS は正常に起動しているはず。前面に1つ、天面に2つ、背面に1つ、CPUクーラーに1つ、合計5つのファンが正常に動いています。

ケースの LED モードボタンも正常に動作。メモリの LED は、ケースからコントロールは出来ませんでした。分かっていましたが、あわよくば・・・とは行きませんでした。(^^;



一応、リニューアル完了 ~ PCリニューアル計画 #04_c0222964_03560386.jpg
動作確認が出来ましたので、グラフィックボードや周辺機器を接続して再度、動作確認。

無事に動いています。



一応、リニューアル完了 ~ PCリニューアル計画 #04_c0222964_03560644.jpg
ひとまず組み立て完成です。

照明の色を色々と試してみていますが、イマイチしっくり来ず。orz

ありがちですが、ブルーや白が無難なような気がします。



一応、リニューアル完了 ~ PCリニューアル計画 #04_c0222964_03560895.jpg
最後に前ケースとのサイズ比較。

幅はほぼ変わりませんが、奥行きが5~6cmほど短くなりました。



一応、リニューアル完了 ~ PCリニューアル計画 #04_c0222964_03561060.jpg
奥行きは短くなりましたが、高さが3cmほど高くなりました。

ただ、新しいケースは底面が2cmほど浮いていますので、通気性は良くなっています。効果のほどは分かりませんが。(^^;


前ケース時に気になっていた CPU 温度の件ですが、Cinebench R20 を3回連続で回しても100度以下までしか温度は上がらなくなりました。やはりグリスが足りなかったようです。ヒートパイプの4本中1本は全く付いていませんでしたからね。


と、言うことで、リニューアル完了!


と言いたいところですが、しばらく使ってみた結果、もう少し冷やしたいところ。

何か支障が出るほどの温度ではありませんが、CPU はアイドル時でも50度くらい。100%の負荷を掛け続けると100度近くになります。ケースのエアフローが良くないのか、グラフィックボードが熱すぎるのか、CPUクーラーの冷却性能不足なのか、分かりませんが、もう少し冷やしたいところ。

と言うことで、またまたポチっとしておきました。(笑)

なわけで次回は、冷却パーツのアップデートを行います。


ではまた。


by eno-z | 2019-09-15 04:59 |  → パソコン(本体)の話