人気ブログランキング | 話題のタグを見る


工具や塗料、片付けました。


by eno-z

お問い合わせ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
● 模型作りのヒント
 → ヒントっぽい記事
● ホの字くんが行く!
 → ジオラマ勉強中
 → デモラマ(ホ)も作る
 → レイアウト(ホ)も作る
● ジオラマ一覧
 → デモラマも作る
 → A3ミニレイアウト
 → 鎌倉高校前駅を作る
 → 極楽寺駅を作る(完)
 → デモ電を作る(完)
 → パイクを作る1(完)
 → その他ジオラマ
 → 放置中のジオラマ
● ミリタリー一覧
 → クロムウェルを作る
 → 航空母艦赤城を作る
 → ミリタリー制作記
● 1/144 AFVコレクション
 → AFV詳細
● その他模型一覧
 → 箱根登山モハ1
 → 電車・コンテナ
 → ウォーハンマー
 → その他模型制作記
● マジ、趣味なんだってば!
 → パソコン(本体)の話
 → パソコン周辺機の話
● お知らせ
● その他

最新の記事

投稿終了!? これが最後の投..
at 2019-10-01 13:26
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-27 18:46
新しいサブPCを組み立てる ..
at 2019-09-26 20:21
アマゾン・タイムセール祭り ..
at 2019-09-24 21:00
ハードウェアモニターあれこれ
at 2019-09-20 16:12

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 02月
more...

ゆかいな仲間たち

検索

タグ

(559)
(454)
(238)
(181)
(153)
(49)
(34)
(33)
(24)
(23)

ブログジャンル

DIY
雑貨

ファン

記事ランキング

その他のジャンル

にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

新しいサブPCを組み立てる ~ 後編

新しいサブPCを組み立てる ~ 後編_c0222964_17380645.jpg速水もこみちがユーチューバーになりました。(笑)

以前、朝の番組で放送していた料理のコーナーをユーチューブで放送するようです。

先ほどチラッと見てみましたが、普通にテレビ番組です。カメラも照明もスタッフも編集も・・・全部ホンモノ。

当然ですが、テレビっぽくて、ならではの面白さはありませんね。

そもそも、アノ番組の料理、美味しそうじゃなかったしね。。。おんなじ人でしょ。う~ん。まあ、いいけど。


さてさて、増税前セールで。。。

いや、結局セールは関係なく、通常価格で買い揃えた新サブPC用パーツを組み立て始めました。

ちょっと変わったキューブ型ケースの説明が長くなり、前後編の2本立てとなりましたが、本日はその後編。

ちょっとした、「自作PCあるある」 もやってしまいましたので、お楽しみに。(^^;





新しいサブPCを組み立てる ~ 後編_c0222964_17375322.jpg
まずは電源を設置。背面の4つのネジ以外に、ステーで支えるのですが、これがなかなか大変でした。

出来れば最初から付けておいて欲しかった。(^^;



新しいサブPCを組み立てる ~ 後編_c0222964_17375735.jpg
バックパネル(これ、IOパネル が本名なのかな?)も忘れずに設置。



新しいサブPCを組み立てる ~ 後編_c0222964_17380071.jpg
組み立て済みのマザーボードを設置しました。

このケース、デフォルト状態では、写真のようにマザーボードが横向きに付きます。



新しいサブPCを組み立てる ~ 後編_c0222964_17380499.jpg
データドライブ用の SSD は、2.5インチベイに取り付けました。

ケースがフルオープンになるので、各パーツの取り付けは非常にやりやすい。

ATXマザーは入りませんが、マイクロATXならスペースに余裕もあって組み立てやすいです。


一通り組みあがったところで、動作確認。。。あれ??



新しいサブPCを組み立てる ~ 後編_c0222964_17380645.jpg
やってしまいました。orz

分かりますか? HDMI コネクターの内側にバックパネルの爪が入り込んでいます。

おかげで、HDMIケーブルが差さりません。(> <)


これね、よくやるヤツです。USBやHDMI、DPポートなどに爪が入ってしまって差さらない。自作あるあるですね。気を付けましょう。



新しいサブPCを組み立てる ~ 後編_c0222964_17381070.jpg
マザーボードを付け直して、無事完成。

さすがに2回目なので、HDMIが差さらないなんてことにはなりませんでした。



新しいサブPCを組み立てる ~ 後編_c0222964_17381344.jpg
無事にBIOSも起動。

そういえば、「BIOS(バイオス)」 と呼んでいますが、最近は、「UEFI」 と言うそうです。

昭和生まれまでは、「BIOS」 でも許されるとか。。。(^^;



新しいサブPCを組み立てる ~ 後編_c0222964_17381703.jpg
マイクロソフトの公式サイトからダウンロードしておいた Windows 10 をインストールします。「セール」 中に通常価格で購入したUSBメモリを使います。(^^;



新しいサブPCを組み立てる ~ 後編_c0222964_17382201.jpg
USBメモリを差して、ブートセレクトを起動。ブートセレクトがない場合は、BIOSで、ブートドライブをUSBメモリに設定して再起動でもOKです。



新しいサブPCを組み立てる ~ 後編_c0222964_17382412.jpg
コルタナさんにご挨拶して、あらかじめ購入しておいたライセンスキーを通せば完成です。

そうそう、Windows を購入するとインストール用の DVD か、USBメモリ が付いていますが、公式サイトから最新版(に近い物)がダウンロードできます。製品に付属のインストールメディアは、中身が古くてインストール後のアップデートが長い場合がありますので、出来ればダウンロードしたインストールデータを使った方が、この後、楽チンです。



新しいサブPCを組み立てる ~ 後編_c0222964_17383522.jpg
ピカピカSSDも元気に輝いています。

が、ヒカリモノがこれだけでは寂しいので



新しいサブPCを組み立てる ~ 後編_c0222964_17391117.jpg
余っていたピカピカファンも付けてみました。

さらにデフォルトでは、マザーボードが横置きなのですが、ケースごと90度回して縦置きになるように変更しました。


現状ではどちら向きでもいいのですが、今後、グラフィックボードを追加した場合、ピカピカSSDが見えなくなるので、初めから縦置きで使うことにしました。


サブPCは光らせるつもりじゃなかったんですけど・・・ピカピカSSDがね。。。これに付けるしかなかったんですよ。(^^;


で、早速ベンチマークを回してみます。

かなりスペックを抑えた仕様なので、どれくらい動くのか分かりません。旧サブPCよりしょぼかったらCPUを交換して、グラフィックボードを追加します。



新しいサブPCを組み立てる ~ 後編_c0222964_17392807.jpg
まずは、旧サブPC。この前、爆速化したヤツですね。

シネベンチ R20 は多分重すぎるので、R15 を回しました。


古いので、激遅かと思いきやそこそこ動きました。(^^;

ネットサーフィン、ユーチューブ再生程度であれば、CPU が 200~300cd あれば快適に動きます。


続いて、新サブPC。



新しいサブPCを組み立てる ~ 後編_c0222964_17393094.jpg
えっ!? うそ!!

結構動きますね。内蔵GPUなんて、まったく期待していませんでしたが、OpenGLが、旧PCのGTS450より少し早いっぽい。


思いのほか高性能だった GPU 性能をもう少し比較するため、FF14 ベンチも回してみます。



新しいサブPCを組み立てる ~ 後編_c0222964_17393302.jpg
こちらは、GTS450 を積んだ旧サブPC。

フルHD、高品質設定で 「普通」 なんだそうです。ギリギリ遊べる程度ですかね。

標準品質くらいにすれば快適に遊べそうです。


続いて、内蔵GPUの、Radion RX Vega 11 です。



新しいサブPCを組み立てる ~ 後編_c0222964_17393662.jpg
同じくフルHD、高品質で、「やや快適」 判定。

ミドルクラス程度のゲームなら、そこそこ遊べそうです。


サブPCとしては、このままでも十分な気がしてきました。(^^;


16,000円くらいのCPUですが、この値段で GPU 込みならコスパ最強じゃないですかね。気になる CPU 温度ですが、リテールクーラーでも十分冷えています。アイドル時で35度前後。シネベンチR15を回しても70度くらいなので、十分ですね。

熱源満載のメインPCと比べると、ケースから出る風が涼しいこと。(笑)


いやいや、ちょっと待った! 今回のCPUは、後々は別の用途に使う予定だったのですが。。。もう1個買おうかな。(^^;


と言うことで、新サブPC 完成です。

もう少しチューニングして、色々最適化して。。。旧PCからデータを移して。。。まだまだ、ここからが何かと面倒ですね。


ではまた。


にほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 PC家電ブログへにほんブログ村 雑貨ブログへランキングに参加中です!
↑ 1日1ポチッにご協力お願いします。m(_ _)m

by eno-z | 2019-09-27 18:46 |  → パソコン(本体)の話